コミケ87 初日コスプレ フォトレポート

写真・カメラ

今日は知り合いとコスプレ撮りにコミケ87の1日目へ
11時頃に着くように行ったらゆりかもめがガラガラで拍子抜け
サークル入場のときは荷物あるしタクシーなので、会場まで電車で行くの初めてだけどもっと混んでるのかと思った

最近のコミケって入場にカタログ必要じゃないんだね、知らずに買っちゃったよ2500円損した…
一般参加って、初めてコミケに行った10代の頃に徹夜で並んで以来

IMG_8887

IMG_8765

IMG_8782

IMG_8707

IMG_8816

IMG_8844

IMG_8884

IMG_8907

IMG_8936

IMG_9015

IMG_9040

IMG_9048

IMG_9056

IMG_9088

IMG_9103

IMG_9121

IMG_9131

IMG_9161

IMG_9188

IMG_9218

写真は庭園で囲み撮影をメインに撮ってた
庭園以外だと西エントランスくらいしか人があまり居なかった、ただし庭園は満員電車状態で身動き取れないくらい混んでて極端すぎ

IMG_8698

現像してて一番可愛いと思える写真を選んだら、案外目線貰ってない写真が多くなった
それを考えると、囲み撮影のときはもっとガンガン連写したほうが良いのかもなぁ

今回EF24-105mmF4Lで初めてコスプレ撮ったけど、逆光・半逆光の撮影でフレアとゴーストが酷い
フレア気になって撮影位置変えても、しつこつゴーストが出てたりして苛々する
ググってみたら案の定フレアとゴーストが出やすいって情報が出て来た、まぁ古いレンズだからね…

今までこのレンズは風景メインで、逆光で撮ることほぼ無いから気が付かなかった
F4開放で撮ってたけどボケがまったく足りないし、もうこのレンズでコスプレ撮ることは無いかな

16時まで居て、帰りのゆりかもめが混んでたのでTFTで食事してたら電車も空いてた
1時間くらい時間ずらすだけで、こんなに快適ならコミケ行くのも苦じゃないなぁ
まぁ明日は天気悪いし行かないけど

タイトルとURLをコピーしました