茨城~大洗・沈下橋~、埼玉~中津川林道・川上牧丘林道~ツーリング 2日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ動画・ビデオ

朝4時前に起きる、カメラだけ持って大洗磯前神社の海岸へ。
日の出を撮りに来たけど人が多くてビックリした、有名な日の出スポットらしいんだよねここ。

IMG_3127

肝心のお日様は霧が凄くて日の出時刻を過ぎても何も見えない…。
もう諦めて帰ろうかな。と思ってたら少しの間だけお日様が見えた。

IMG_3170

写真撮ったらキャンプ場へ戻る。
戻ったときに気が付いたけど、トイレ近辺にテント張ってた人が日の出を見に行ってる間に撤収していた…、5時前に撤収ってプロキャンパーすぎる。

ワンタッチテントは撤収も楽ちんなのでササっと撤収。
今日は茨城の久慈川にある沈下橋を巡る。
沈下橋って何故か好きで四国行ったときも見て回ったし、今回わざわざ茨城まで来た。

竹瓦橋

IMG_3188

落合橋

IMG_3195

木崎橋

IMG_3204

平山橋

IMG_3211

久野瀬橋

IMG_3222

IMG_3227

途中見かけた沈下橋が、木製で凄く良い感じの橋だったけど短いのが残念。
八幡橋

IMG_3201

後で調べて知ったけど、この近くにある新落合橋も木造で良い雰囲気。
新落合橋

ここらの沈下橋は流されないように対策してるのか、橋の脇に支えみたいのがあるんだなぁ。
昔地元の相模川にも沈下橋があったけど、台風のときとかよく橋が流されていた。

予定してた沈下橋を全部見て満足したので、埼玉まで高速使ってワープして、あの花高台。

IMG_3234

「豚丼 野さか」と「わらじかつ 安田屋」の行列を横目にダム方面へ。
本当はここらで昼ご飯食べたかったけど土曜だし混んでるから諦めた…。
「バイク弁当の大滝食堂」も休業中。

IMG_3239

IMG_3246

滝沢ダムのループ橋。
ここ景色良いから一度ゆっくりいろんな場所から写真撮ってみたい。
今日は時間ないので素通りだけど。

滝沢ダムからr210で中津川林道へ。

IMG_3251

フラットダートと聞いていたけど、そこそこ荒れた部分もある。
距離が18kmと長く、関東屈指の長距離ダートと言われるだけあって、走っても走っても終わりが見えなくてだるかった…。
北海道でも長距離ダート走ったけど、長距離のダートってあまり好きじゃないことを再確認した。

三国峠に到着。

IMG_3253

IMG_3260

ここから先は舗装路に変わり、舗装路を走ってメインの川上牧丘林道へ。

川上牧丘林道は荒れた道で有名。
なのにエアゲージ持ってくるの忘れてるし、キャンプ道具満載したオフロード初心者。

IMG_3263

写真撮ってる余裕無いだろうな。と思って動画撮ってきました。
記録用に休憩シーン以外はノーカットで30分あります。

2分30秒 タンデムで下ってくるオフローダー…、この道を下りでタンデムとか凄すぎる…。
26分20秒 荒れた場所で休憩してるオフローダーを避けて走ったらコケそうになった、「あいつ大丈夫かよ…」と思われたに違いない。
というか、あんな荒れた場所で休憩しないで欲しい…、転倒したりしたのかもしれないが。

動画だと大したことないように見えるかもしれないけど。
GoProの広角レンズでこれだけしっかり石が見えるということは、拳大やそれ以上のサイズの石がゴロゴロしてるという証拠。

そんな道を奇跡的に一度も転倒せずに完走できた…、正直初めてセローで転倒することになるだろうなと覚悟していた。
大きい石が多くてハンドルが右に左に取られてコケそうになったり。
コケそうなのをギリギリで地面蹴って回避したり、コケそうなシーン満載なんだけどヘルメットマウントだと伝わらない。
けどヘルメットマウントじゃないと揺れが酷すぎて見れた物じゃないと思うし難しい。

川上牧丘林道は距離が9km前後らしいけど、路面が荒れているので非常に疲れた…。
キャンプ道具積んで走るような道では無かった、しかも荷物がズレて小まめに直すの面倒だった。
スタンディングが下手すぎるので練習しないとなぁ。と思うけど、あまり林道に行かないのでどうしたものか。
オンロードは一時期講習会へ通っていたのであまり不安なとこ今は無いけど、オフロードは近場でスクールとかないしなぁ…。

IMG_3266

川上牧丘林道を抜けた先の大弛峠、ここを10分程度登ると景色の良い「夢の庭園」という展望場所があるらしいけど、疲れてたのと蚊が凄くてさっさと退散した。
キャンプしてる人居たけど、こんな蚊が多いとこでよくキャンプする気になるな…。

時間も遅かったので高速でササっと帰ろう。と思ったら中央道が渋滞してて、途中で高速降りて下道で帰ることになった…。

今日は久しぶりに疲れたツーリングになった。
走行距離が450kmくらいで、欲張ってダートまで走ったからね…。

川上牧丘林道は冬期は通行止めで、6月から走れるので行ってみたかった。
うちからだとルート的にセットで中津川林道も走らないといけないのが辛い。
川上牧丘林道だけならまた行ってみても良いと思うのだが…。

タイトルとURLをコピーしました