広大な景色とダート!北富士演習場ツーリング

ツーリング・旅行バイク動画・ビデオ

※2020年からオフロードのバイクと車は入れなくなったらしいです、詳細は自身で調べてください。


自衛隊の北富士演習場へ行ってきた。

IMG_3838

北富士演習場は一般人が入れる立入日というのがあるらしく、広大な景色でダート走行が楽しいと聞いて行ってみたかった。

北富士演習場立入日 | 忍野村役場

今日はお天気そこそこ良い感じの立入日だったのでレッツゴー!

宮ヶ瀬・道志を走って山中湖へ、何時も通り富士山だけ雲で隠れてる。

IMG_3797

R138を走って道の駅富士吉田へ。
ここでお昼ご飯、吉田うどんを食べる。

IMG_3801

ここは道の駅にしては美味しいので、最近吉田うどんはここで済ませてる。
このお店のコップが富士山柄で可愛い。

IMG_3804

食べ終わった後はR138をちょっと戻って北富士演習場の入り口へ。

ここ以外にも入り口あるらしいけど、ここが多分正面入り口っぽい…?
看板には立入日についての説明とか書いてあった。

IMG_3806

入ってすぐに建物があるけど、ここは入れないので左右に曲がらないといけない。
カーナビで道も表示されないので適当に左へ行ってみた。

IMG_3811

戦車道。知ってる、ガールズ&パンツァーでしょ。

IMG_3813

IMG_3821

とにかく広大な原っぱでダートの道がちょこちょことある。
広いなぁ。と思って写真撮ってたら、遠くの場所に怪しいトンネルがあった。

スポンサーリンク

IMG_6175

ここ通れるのかなぁ? 結局そっちには行かなかった。

IMG_3816

IMG_3834

山中湖が良い感じに見える場所が多い。

IMG_3820

射場の立て看板を見かけたので見に行ったけど、多分これがそうなのかな。

IMG_3825

他にも手榴弾投てき場が。

IMG_3827

IMG_3829

草が生えてて使われてない感じだけど…。

大体時計回りで走っていたけど。
手前のR138側はフラットダートで走りやすい、オンロードバイクでも余裕なくらい。
奥の富士山側、特に右奥のほうが荒れぎみでオンロードバイクでは厳しい感じ。
右奥の下りの場所で、大きめの砂利でしかも砂利が深い場所があって結構怖かった。

IMG_6181

ぐるっと一回りしてR138側を走って、入り口に戻っていたら面白そうな場所が。

IMG_3840

なんだろうここは…?
特撮の撮影に使えそうな場所w

何のために作られた場所かよく分からないけど、面白そうな急坂があるので登ってみる!

手前は戦車が走ってるのか、キャタピラの跡でデコボコしてる。
坂は登りやすくて問題なし!
坂の頂上部分がガレってて、岩でボコボコと段差がある…。
やべぇ…と思ったけど坂登ってる最中だし、速度上げないと乗り越えるの厳しそうだったからアクセルちょい捻ったら。
ピョン! って飛んだ、ピョン!ってw

怖いよぉ…、楽しいけど怖いよ…、オフ初心者やねん…。

IMG_6190

結局2時間近く走っていた、さすがにずーっとダート走行だから疲れるなぁ。
一回走っただけじゃとても全部の道走ることが出来ない。

日によっては戦車とか自衛隊のバイクも走ってるらしいけど、今日は自衛隊の車両を一度見ただけだなぁ。
平日でも結構人が多くて、バズーカみたいなレンズで写真撮ってる人、ジムニー集団やオフ車集団とかも居た。

景色も良いし走ってて面白いし、こんな良い場所があったなんて。
ただ荒れてる場所は自分には結構ギリギリな場所があってちょっと怖いけど…。
富士山がよく見える天気の良い日にまた行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました