12 2017/07

PLフィルターの買い換え

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

レンズ買い換えたりしたせいで、手持ちのPLフィルターのサイズが合わないことに気が付いて買い換えました 今までは77mmを持っていたけど今回購入したのは82mmのPLフィルター PLフィルターは値段が高くて82mmは1万円もする… 前回の77mmは買ったはいいけどぜんぜん使わなかったので、今度こそ無... 続きを読む→

08 2017/07

アマゾンで三脚で使う安いL型クイックシューを買ってみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

三脚で使う安いL型のクイックシューをアマゾンで買ってみた INPON 50mmクイックリリースクランプ+L型クイックリリースプレートセット アルカスイス互換 2000円で買えるけど案外しっかりした作りになっていてガタついたりはしないので良い感じ 水平器の付いてる場所の問題で、クイックシューの締め付... 続きを読む→

05 2017/06

三脚の足だけ買い換え Velbon ULTRA 655

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

三脚を買ったのが2011年で当時はEOS 60Dを使っていた 今はボディもレンズも重くなって三脚を使った時に、シャッターボタン押してから揺れが収まるまでの時間が気になっていて 三脚使う時はいつもタイマーで撮ってるけど2秒だと揺れが収まらないことがあり10秒で撮ってて面倒なので、そろそろ買い換えるべき... 続きを読む→

29 2017/05

EF85mm F1.8 USM 試し撮り林道ツーリング

新しく購入したレンズCanon EF85mm F1.8 USMを持って林道へ試し撮りに行ってきました バイクを撮るときって中望遠で撮ることが多いので、明るいレンズが欲しかったのと コスプレ撮る時に普段は50mmだけど、acosta!みたいに空いてるイベントなら85mmを使えるので欲しかった 本当はこ... 続きを読む→

21 2017/03

SIGMA USB DOCKでArt 50mm F1.4 DG HSMのピント調整をしてみた

カテゴリー: 写真・カメラ | タグ:

少し前にSIGMA Artシリーズの50mm単焦点レンズ、50mm F1.4 DG HSMを購入しました ただピントが怪しく、やや後ピンだったのでSIGMAにピント調整に出していた SIGMAはピント調整無料でやってくれるのが嬉しい で、2週間後にレンズ帰ってきたけど今後は前ピンになっていた 使う予... 続きを読む→