詐欺メールが来た・・・

雑記

以前みずほ銀行を装った詐欺メールが来たことがある
みずほ銀行には口座持って無いのですぐに詐欺メールだと分かったけど
今日三井住友カードからメールが来た

mail1

なんか文面が怪しい、メアドは.ne.jpでそれっぽい
とりあえずサイトを開いてみてすぐにEV SSL証明書が無いので詐欺サイトだと分かった

mail2

検索して本物のサイトを表示して比べてみる

mail3

本物のサイトはEV SSL証明書があるのでアドレス部分にIEは鍵マークが付いて緑になる、基本的にこれの有無で判断できる

良く出来てるなぁ。と思ったのが
アイコンやらバナーは全部本物のサイトからコピーして使ってる、左部分にIDとパスワードの入力があるかないか程度の違いしか見た目の違いがほぼ無い
さらに 詐欺サイトの左上の三井住友VISAカードというバナーや、その他のボタンをクリックすると本物のサイトの該当ページへ飛ぶようになってた
他のページを見て本物かどうか確認しよう。と思うと、うっかり信用しそうになる

最近この手の詐欺が横行してるみたいだなぁ…
確かに気をつけないと引っ掛かるのも分かるくらい巧妙なので、もっと国や警察が頑張って取り締まればいいのに
この三井住友カードの詐欺サイト結構前からあるみたいだけどサーバー抑えるの無理なら、全ISPにこのアドレス遮断させるとか出来ないのかねぇ…?

タイトルとURLをコピーしました