案外効いてる鼻炎スプレー

雑記

スギ花粉のシーズンになったけど今年はまだあまり辛くない
去年の日記見たら2月下旬から苦しんでる、今年ももう花粉がそれなりに飛んでるはずなので薬が効いてるのかなぁ
飲み薬は個人的にあまり効かないアレグラなので、やっぱり点鼻薬が効いてるんだろうと思う

IMG_9852

医者で貰ったステロイド入りのナゾネックスと、市販されてる血管収縮性薬剤入りの鼻炎スプレー

市販のやつは使って数分で鼻腔が完全に広がってもの凄い快適になる
ただし数時間しか継続しないのと、使い続けると効かなくなる諸刃の剣
継続時間が短いせいで寝る前に使う→寝てる間に鼻が詰まって起きる→鼻炎スプレーを使って再度寝る。という生活をしてた

ナゾネックスは持続時間が長い。というか朝使うだけで1日過ごせる
ただ完全に鼻腔が広がる訳でもなく、そこそこな状態を保てる程度
一応口呼吸にはならずに寝られてる
鼻腔の広がりがいまいちなので、あまり効いてる気がしてなかったけど
この時期でもそこそこ過ごせてるってことは効いてるんだろうなぁ
そろそろ薬が切れそうだから、また継続で薬貰いに病院に行ってくるかな

タイトルとURLをコピーしました