WordPressのテーマ変更

雑記

ブログのテーマを変更しました、まだ弄ってる最中なので不具合等あると思います
もうちょっと時間かけて作りたかったけど、明日あたりにバイク納車されそうなので今日中になんとかしたかった
バイク納車されたらサイト弄らなくなりそうなのでw

結局wordpressのテーマ変更は初期から入ってる、Twenty Elevenの子テーマを作ることにした
以前のサイトを横長にするだけでいいかなぁ。とも思ったけど放置してる不具合やらいろいろあるので新しく作ろうかと
ネットで拾えるオリジナルテーマは弄りにくいので、もうTwenty Elevenで良いか…と妥協

今回のテーマはなるべくシンプルにカラフルにしてみた
ヘッダー部分にイラスト画像貼るの辞めました、一応イラストサイトのはずなのに貼らないのはどうかとも思うけど、横長すぎていつもトリミングが難しいのと定期的に変えるのが面倒なので…
今回一番頑張った部分は記事の日付表示部分、border-radiusで丸めてるので古いブラウザだと日付部分の背景が丸くならない
なんだかんだでphpやプラグインも弄ってしまったので不具合出ないかちょっと怖い
WEB拍手は無くしました、何故か最近ポチポチ押してくれる人が多いんですがコメントは無いのでもういいかなと

横800pxの画像も貼れるようになった、小鳩ちゃんマジ天使!

IMG_9295@

moreタグ挿入とアイキャッチ画像作成はプラグイン使って自動でやってるので、古い記事は表示が微妙になってるかも…
そもそも古い記事は本文中に画像ベタ貼りしないで、サムネイルクリックで画像開くようになってて手が付けられない
これを一括変更するプラグインとか見つからなかった、途中で仕様変更するのは厳しい…

自分用メモ

functions.php:
子テーマフォルダにコピーしただけで500エラーが出る、親ファイルを直接弄るしかない
Regenerate Thumbnails:
サムネイル再作成プラグイン、メディアでサイズ指定を変更してプラグインで一括作成、処理が遅くて時間がかかる
WP Limit Posts Automatically:
moreタグを自動挿入するプラグイン、phpを弄って文字化け対策・「続きを読む」部分も別途文字化け対策が必要・デザイン用にclass挿入、プラグイン無効にするとmoreタグは消える
Auto Post Thumbnail:
アイキャッチ画像自動作成プラグイン、一括ボタンでやるとプラグイン無効にしてもアイキャッチ画像が解除されなく途方に暮れる
Yet Another Related Posts Plugin(YARPP):
関連記事表示プラグイン、サムネイル表示はアイキャッチ画像持って無い投稿を弾くのでnoimage画像を表示するようにコード修正

タイトルとURLをコピーしました