ワンダーフェスティバル 2013夏 フォトレポート

フィギュア写真・カメラ雑記

IMG_0178

冬に引き続きワンフェスへ写真を撮りに行ってきた
前日に知り合いの家に泊まって朝5時半起き…
会場2時間前に到着して、開場時間まで暇潰して待つという謎仕様
10時に入場列へ加わる

IMG_0183

…暑いし牛歩で激しく後悔した、結局40分くらい掛かって入場できた
次回からは列が入り終わるまで正面入り口で待機してよう

最初に企業ブースへ行けば空いてるはず!
とか甘い考えしてたら普通に混んでた、回る順番や時間ってあまり関係ないのだろうか

IMG_5892

IMG_5894

IMG_5903

IMG_5904

IMG_5907

IMG_5915

IMG_5929

IMG_5931

ねんどろいどシリーズ
正直はがないのマリアが出るのは意外だった、小鳩ちゃんで終わりかと思っていたので

ローゼンの深紅のねんどろいどがあったらしいけど気がつかなかったorz
ねんどろいどローゼン凄く嬉しい全部集めたいくらいだ。あとひぐらしもお願いします

IMG_5899

はがないバニーシリーズが新しく2つ出るらしい
小鳩とマリアはブリキ絵があったけど、この2つって元絵無い気がする
前の2つが人気あったから新しいの作ってみました。という感じなのだろうか

IMG_5912

IMG_5944

IMG_5922

IMG_5934

IMG_5940

IMG_5952

IMG_5955

IMG_5965

このよしのんは台座の上でくるくる回ってて写真撮りにくかったなぁ
しかも背景黒で露出合わせにくい…

IMG_5969

黒猫のスク水脱ぎかけ…、凄く良いです…

IMG_5972

IMG_5974

IMG_5980

つままれキーホルダーシリーズ結構好きで、黒猫良いなぁと思ってたけど小鳩ちゃんがさらに良い感じで
けどどうせ買っても使わないし…。売り場を通り過ぎたけど、…やっぱり後で引き返してきた。だって通販とかで売り切れたし!

IMG_6007

IMG_5982

IMG_5985

IMG_5990

IMG_5994

にゃんにゃんしてるのは積極的に撮っていく!
上のこれはきりりん

IMG_5997

IMG_6003

今日は知り合いが荷物番を召還してて、ベースキャンプがあるのでここで一度戻って昼飯を食べた
近くでやきそば買って食べたけど、企業ブースのフロアにもっといろいろ売ってたなぁ…

ベースキャンプにカメラバッグとか余計な荷物は全部置いて、カメラとカタログだけ持って歩いていたので楽だった
カタログは丸めてズボンの後ろポケットに突っ込んでおいた、地面に座って休むときにカタログの上にカメラ置いて使ってたw

今回機材が100mmマクロ+ストロボ+ディフェーザーと大きくて、人混みの中を歩くのに不安があったけど
カメラを横に向けて体に密着させながら歩けば、人に当たることが無かったので安心した

休憩してから個人ディーラースペースへ

IMG_6011

IMG_6013

IMG_6016

IMG_6021

IMG_6023

IMG_6025

IMG_6028

IMG_6030

IMG_6031

はがないCONNECTの表紙絵のフィギュアがあった
はがないキャラは肉しかほぼ居ない状態、たまに肉とのセットで夜空がいる程度。小鳩ちゃん期待してたのに…
肉はとにかくよく見かけるのと、フェイトちゃんとリーファもよく見かけた。やはりおっぱい大きいキャラじゃないと駄目なのか

IMG_6035

IMG_6040

IMG_6042

IMG_6048

IMG_6051

IMG_6055

IMG_6057

IMG_6060

IMG_6062

IMG_6064

梨花ちゃま!
前回のワンフェスでは見かけなかった気がするけど、今回は梨花ちゃまを見かけることが出来た
他のひぐらしキャラは見かけなかった気がする

IMG_6067

IMG_6068

IMG_6071

IMG_6073

IMG_6075

IMG_6079

IMG_6081

IMG_6084

IMG_6085

IMG_6092

IMG_6100

IMG_6102

IMG_6106

IMG_6113

IMG_6124

IMG_6128

IMG_6129

IMG_6137

好きなキャラや目に止まった物を撮って歩いていたけど、キャラが偏ってるなぁ
企業だと黒猫多かったのに、個人だとぜんぜん見かけない謎

10:40から入場して、12:30頃に昼飯休憩、14:20に回り終わった
足くじいたのか途中から左足が猛烈に痛くて泣きそうだった、運動不足がやばい
カメラストラップも以前買ったやつのおかげか首が痛くならなくて良かった
コインロッカーは会場時間になってもかなり空いてたので活用していきたい

前回はストロボが無くて辛かったけど、機材がいろいろ変わった今回
前回と比べれば進歩したんじゃないかと、ストロボ万歳
ただストロボの光がアクリルに映り込んだのが何枚かあったのと、テカテカした素材のフィギュアだとどうしても白飛びする部分があってどうすればいいのだろうか…

PLフィルターは持って行ったけど、ぜんぜんくるくる回して使わなかった。せっかく持って行ってるんだし使わないとなぁ
黒い背景のときは、調光補正かなりマイナスにしないと白飛びしちゃうので面倒だった

ストロボ本体で調光補正弄れなくて面倒なのでアンダーぎみに撮ってたけど、それでも黒背景のときが辛い
絞りはF10だったのであまり酷く瞳からピントがずれてなくて安心、もうちょっと絞ったほうが良いかもしれないけど
ISOは800、6Dなのと多少は補正すれば問題ないレベルな気がする
今回得た知識を次回に生かそう

タイトルとURLをコピーしました