ブログ内の細かいタグ修正をしました

雑記

wordpressプラグインの「Search Regex」が全記事のタグ検索にも使え、正規表現で置換が出来て便利なので
今まで放置してたブログのタグを修正しました

wordpressって画像を記事に貼り付ける時にメディアへのリンクとかいろいろ選べるようになっていて
いつの間にか無駄に同じフルサイズへのリンク付き画像になっていたのがずっと気になっていた

これを正規表現使ってタグを置換したものの、取りこぼしなどもあるので全ての記事を手作業で確認した
ついでに古い記事は、記事タイトルがあまりにも適当すぎだったのでそこも多少修正

昔はやたら記事内で外部リンクを貼っていたが、今見るとデッドリンクになっているのもあったので修正

AdSenseから最近よく違反で怒られている
特にエロくないフィギュアの写真が引っ掛かりまくるので、フィギュアの写真を載せている記事からはAdSenseは外していたけど
最近イラストの記事でも怒られるので、水着やバニーなど露出が多いイラストが載ってる記事からはAdSenseを外しておいた

wordpressのテーマを変更したときに、プロフィールページのテーブルタグが崩れたので適当に新しく構築しておいたけど
ここのテーブルタグもきちんと作り直した

フィギュアイベント記事のディーラー名表記をいつもどうするか悩んでいたけど仕様を固めた
デッドリンクの修正を今回やってて、今後はなるべく記事内から外部リンクをしたくないと思ったのでディーラーのサイト等へのリンクは辞めることにした
Pタグで上側にラインを引いて、上側にマージンを広めに設定して少しは見やすくなったと思う

wordpressのサイドバーに表示される「メタ情報」っていらない項目が多くて
以前はdefault-widgets.phpを弄って直してたりしてたけど、最近は面倒になってそのまま放置していた

調べてたら「外観」「ウィジェット」の項目から「メタ情報」を外して
代わりに「テキスト」のウィジェットを追加してそこにwordpressのログインページであるwp-login.phpのリンクを貼れば全て解決した
ログアウトが出来なくなるのが欠点だけど、普段ログアウトってすることないしログインだけで問題なし

使っているテーマの「関連記事」の表示がただのランダム表示で役立たずなので、精度を上げるためにプラグインを入れているけどそれでもイマイチ…
なので「関連記事」よりも上に「前の記事・次の記事」が表示されるように順番を入れ替えた

ブログで気になっていた部分は今回全て修正出来たかなぁ

タイトルとURLをコピーしました