Canon EF28mm F1.8 USM 購入

写真・カメラ雑記

AmazonでEF28mm F1.8 USMポチった!
ずっと悩んでたけど買わないで後悔するより、買って後悔したほうがいい!
せっかく良いレンズ買ったんだし、もうちょっと写真のことも勉強してみようかなぁ
単焦点レンズ使うと写真撮るがより楽しくなるって話だし

現状メインで使ってる18-55mmの変わりになってくれると嬉しい
今後はこの28mm広角単焦点と18-135mmの便利ズームとの2本体制で行きたい
欲を言うと135mmだとたまに望遠が足りないので、18-200mmの便利ズームが欲しいけど

箱を開けてみると持ち運び用のケースとフードが入ってる、なにこれ今までのレンズにはこんなの付いてなかったよ
持ち運び用のケースはちょっとクッションが薄くて若干不安になるので使わないかも
フードは花形で良い感じじゃないですか。レンズ本体は案外大きくて重い

あずにゃんで試し撮り

すごく…ボケます…、解放のF1.8はピントがちょっと甘いらしいので2.0か2.2あたりが良いとか、確かにF1.8はピントが甘いなぁ
最初何時も通りPモードで撮ったらシャッター速度落ちすぎて手ブレしまくった
AV絞り優先で撮ったらシャッター速度落ちずに良い感じ
PモードだとISOの設定オートなのにISOを低く維持してくれるけど、その分シャッター速度が犠牲になってるなぁ
思いっきりボケてくれるので楽しくて部屋の中でパシャパシャ撮ってた、初めて一眼使ったときの「ボケる!」ってあの感動が再び
風景のときはF8~11、物撮りはF2~5辺りでとりあえず撮ってればいいのかな

病院行く前に新宿に用事があったので、カメラ持っていろいろ撮ってきた

新宿着いてイチゴタルトの写真に惹かれて喫茶店入って注文したら
「ケーキ全種用意できません」とか言われて店出たくなった…
食べ物撮るときはF4.0でもボケすぎてる気がするなぁ

病院行ったら15人待ち、1時間以上待つのは確実だったので、せっかくカメラ持ってるので病院の近くをウロウロしてみる
公園の隣に球場があったり、花も多少咲いてて撮る物に困らない

花も撮ってて案外面白いので、暖かくなったら? どこかに撮りに行きたいな
自分の家の近所もカメラ持って歩いてみると、案外撮る物あったりするのかなぁ

いつも薬貰ってる薬局は病院横にあるところで、凄く混む薬局で30分~1時間待ちがデフォ
先生にどっか良いとこない? 病院前にある薬局2つはジェネリック置いてなかった。と聞いたら近くの薬局を勧められる
行ってみると待ち人数0人、薬は置いてなかったけど電話して病院横の薬局に貰いに行ってくれて10分で薬が貰えた
ありがてぇありがてぇ、今後ずっとお世話になります

タイトルとURLをコピーしました