WESTERNDIGITAL WD Red がCRCエラー出たので保証で交換

雑記

普段大事なデータを入れているドライブのバックアップ作業をしていたら巡回冗長検査 (CRC) エラーが沢山出た。
手持ちのHDDの中では一番新しいドライブなのに…。

内蔵のデータ置いてるドライブは無事で、普段は使ってない外付けのバックアップ用のドライブがエラーを出していた。
内蔵も外付けも同じWESTERNDIGITAL WD Red。

WESTERNDIGITAL WD RedはNAS用で耐久性重視のモデル、評判も良いので買ってみたけどハズレ引いた。
日立のHDDはハズレ引いたことなくて10年以上日立信者してたけど、やはりHDDは日立製に限る。

今回壊れたのはバックアップで使っていた外付けのほうで、肝心の内蔵は無事なのが救い。
WESTERNDIGITAL WD Redは3年間保証があるみたいなので、無料で交換して貰うことにした。

個人情報やパスワードなど重要なデータも入っているので、通常フォーマットしてから完全消去ツール使ったらUSB3.0外付けで3TBは24時間掛かった…。
完全消去終わったドライブを確認したらエラーが出なくなっていた。
あれぇ…? 交換して欲しかったのにこれはちょっと困る。
ただこんな調子が悪いHDDはもう使いたくないので交換の申請をしてみた。

WESTERNDIGITALのサポートポータルからRMAを申請。
HDDを梱包してダンボールへ、ダンボールにRMA番号を書いて配送先へはこBOONで送った。
ちょっと前まで海外に送らないと駄目だったらしいけど、今は国内に送ればいいので送料が安くて良い。

向こうでCRCエラー確認出来たのか交換してくれた。
再生品でも送ってくるのかと思ったけど新品を送ってきてくれた。

最近このドライブの空き容量がカツカツだったのと、こんなにすぐに壊れるとか信用出来ないので買い換えることにした。
新しく買ったのは安心の日立製HDD。
HGST 0S04005 (3.5インチ 4TB 7200rpm 128MB SATA3 6Gb/s)

内蔵のと2台セットでいつも買い換えている。
容量は1TB増えたのでしばらくはこれで頑張ろう。

写真のRAWデータがとにかく容量を圧迫する…。
具体的には一年で500GBずつ増えている、しかも今年はカメラ買い換えて画素数が増えさらにRAWデータの容量が増えそう…。
なるべくいらないRAWファイルは消しているんだけどなぁ。

1TB増えたのでなんとかこれで2年持たせたい。
2年後には6TBか8TBのHDDが安くなっていることを願って…。

タイトルとURLをコピーしました