キャリブレーション

雑記

大越と液晶モニタの話してて、Miyahanのカラーマネジメントがおかしくてなんで? と思ったらIE8じゃ駄目なことを思い出した

ノートにはIE9が入ってるので見てみたら、IE9はカラーマネジメント対応してるらしく花が同じ色に見えた
ただノートはキャリブレーションしてないので、色空間変換精度テストで文字が見える

ブラウザだとFirefoxとIE9くらいなのかな、カラーマネジメント対応してるのは
ChromeとOperaも駄目だった、全て最新バージョン使用

まぁブラウザに厳密な色なんて特に求めてないので、気になったときだけFirefox使えばいいのかな
メインのL997とL567はキャリブレーションしてあるので、この2つさえまともなら問題なし
漁ってたらi1Displayでのキャリブレーション結果のスクリーンショットが出てきた

上がL567、下がL997
同じパネルのはずなのにL567はガンマカーブがぐにゃぐにゃしてる
ちょっと液晶自体が古いというのもあるけど、パネルは黒点問題で交換済み。ただバックライトがヘタってきてる感じはするのでそのせいなのかなぁ
L997は静止画最高クラスの名に恥じない見事なガンマカーブ、不満があるとしたら未だにこの機種が現役で後継機種が出ないこと、同スペックのワイド出して欲しい…

センサーがすぐ壊れるからi1Displayは使って即売ったけど、2年までは保証でなんとかなるけど3年はどうせ持たないんだろうなぁ
定期的にキャリブレーションするのも面倒だしね…、環境が変わったときにでもまたやればいいかな

タイトルとURLをコピーしました