Windows タブレットのキャリブレーション VivoTab Note8

雑記

Windowsタブレットはモニタプロファイル上書き機能(LUTs)をサポートしてない場合があって、キャリブレーションが出来ないという話を見かける
そういえばうちのVivoTab Note8もキャリブレーションしたのに結果がいまいちなので調べてみた

まずはモニタプロファイル上書き機能(LUTs)にタブレットが対応してるかをチェッカーをDLしてきて調べる
http://www.i1color.jp/faq_content/018.html

「Test」ボタンぽちぽちして白→グレー→白 と変わるので、VivoTab Note8はモニタプロファイル上書き機能(LUTs)には対応してるのを確認
だよねぇ、キャリブレーション出来たし

キャリブレーションで使うソフト、i1Profilerが古いまま使ってたのでバージョンアップ

クリーナーで液晶を拭き掃除、保護シート付けてるからこれも良くないんだろうなぁ。と正直思う

以前キャリブレーションしたときにバックライト暖め忘れてたので、適当にタブレットでネット巡回して時間を潰してからキャリブレーションしてみた

IMG_2426

あー、まぁまぁの結果にはなったかなぁ
メインモニタのEIZO ColorEdge CX240と比べてみても、そこそこ近い色味や階調になったかも

どこかのブログ記事かなにかで、Windowsタブレットでモニタプロファイル上書き機能(LUTs)をサポートしてるのは限られた機種のみ。的なのを見た気がするけど
http://news.livedoor.com/article/detail/9164286/
ここのブログ見るとWindows8.1になったときに、モニタプロファイル上書き機能(LUTs)に対応したのかな…?

とりあえずVivoTab Note8 Windows8.1はモニタプロファイル上書き機能(LUTs)に対応してますよ。という報告

タイトルとURLをコピーしました