加湿器を購入 アイリスオーヤマ加熱式加湿器 SHM-100U

雑記

最近電気毛布使って寝て朝起きると、喉が乾燥してるので加湿器を購入した
加湿器は部屋がビショビショになる。って話をよく聞くので買ったことがなかった
どうも製品選択をミスると部屋がビショビショになるらしい…

適当に調べてみた結果、加湿器は主に4種類に分類される

・加熱式:ヒーターで水を沸騰させるタイプ、電気代が高め
・超音波式:水を細かい霧状にして飛ばす、飛ばした霧が床に落ちて床がビショビショになる
・気化式:洗濯物を部屋に干すような仕組み、加湿能力が低い、雑菌が繁殖するのでフィルターなどの交換が必要
・ハイブリッド式:複数の組み合わせ、主に加熱式と超音波式の組み合わせ

電気使わない気化式のミスティガーデンという製品に心惹かれたけど、すぐフィルターが駄目になるっぽくてランニングコスト悪そうだったので辞めた
ハイブリッドが良いんだろうけど微妙にお値段高いので、加熱式の安いのを買ってみた

アイリスオーヤマの加熱式加湿器 SHM-100U
ビックカメラの通販でポチって、ポイント引くと実質1800円くらいで安い
アイリスオーヤマはいろいろ手広くやってるけど個人的には好きな国内メーカー

IMG_8598

箱に卓上タイプって書かれてて気が付いた、そういえばこれ小さいな
小さいせいで水の量が少ないっぽいけど、まぁ一応8時間は持つらしいからいいや

早速寝るときに使ってみたけど
常時お湯を沸かしている状態らしくて、その音が若干気になる
翌朝起きたときに喉痛くなってなかったし効果は問題なし、特に結露も気にならない

説明書読むと置く場所にもいろいろ指定があるけど、床に直置きしたいけど駄目なんだろうか…、一度試してみるかなぁ

タイトルとURLをコピーしました