謹賀新年・江ノ島から初日の出をみて新年が始まる

イラスト写真・カメラ雑記

新年明けましておめでとう御座います

今年のお年賀CGはバニーさん、毎年巫女ばかり描いててもね!
まぁ単にバニーガールが好きなだけなんですけどね
文字無し版はギャラリーのほうにあります

今年の抱負はなんだろう
去年の抱負の1つだったのに、結局4輪がペーパードライバーのままなのでなんとかしたいくらいかなぁ
二輪の大型は来年か今年の気が向いたときに取りたい、特に急いでないので講習会で運転に自信付いたら適当に教習所に通う
夏は九州四国へツーリングに行きたい。というか行くと思う、抱負じゃなくてただの予定だなこれじゃ
そんな感じですが今年もよろしくお願いします

初日の出を見よう! と思い近辺で良いとこあるのかな? と探したら真鶴半島が絵になりそうで良さそう
だが調べてみると駐車場とかで結構苦労しそうなので断念
妥協して江ノ島でいいや。と思ったものの、江ノ島から見る初日の出も大混雑するらしい
いろいろググってるときに江ノ島の後ろから初日の出が上るナイスな写真を見つけ、どこで写真撮ってるのか調べてみる

茅ヶ崎のサザンビーチと江ノ島の中間あたり、大体の場所が分かったのとここなら江ノ島から4キロくらい離れており混雑もあまりしそうもないのでここに決める

朝5時起き、5時半に出発
さすがに日の出前は糞寒くて、手は寒いを通り越して痛い、足の指まで寒くて感覚無くなってくる
30分ちょっとの道のりなので大丈夫だろう。と思ってハンカバ装備してこなかったことを後悔
6時過ぎにちょっと離れた駐車場に到着してテクテク歩いて目的地へ

海岸へ行くと地元の自治会? の人達が豚汁と甘酒を無料で配ってて暖かくて助かった
撮影場所確保してカメラの設定しようかと思ったらバッテリーが点滅してる……
コンデジ持ってこなかったのでバッテリーが切れたら終わるので、一瞬でカメラの設定をしてチマチマ撮影
準備して10分くらいしたら日が昇った

雲も特に無く綺麗な初日の出、カメラの設定不安だったけど綺麗に撮れてて安心
お日様の反対を見ると富士山が赤く染まってて綺麗だった
新年早々良い物が見れて満足

初日の出が一段落したので、江ノ島の神社に初詣行こうかな。と向かったものの
江ノ島1キロくらい手前から大渋滞、江ノ島近辺でバイク駐めれる場所って限られてるので無理そうと判断して引き返す
そういえば地元なのに行ったことがない寒川神社へ行ってみる
ちょっと離れた場所にバイク駐めてテクテク歩いて神社へ

初めて来たけど思ってたよりも小さい神社なんだなぁ、参拝客も大して多くない
お参りしてくじ引くと小吉、微妙すぎる……
そんなこんなで帰宅したのが10時、今年も無事に過ごしたいなぁ

タイトルとURLをコピーしました