優秀なレンズ揃い?Canon EF-Mレンズ

写真・カメラ

天気も悪いし室内でEOS Mを弄ってて思ったのが
タッチシャッターoffの状態で、タッチでAFポイントの移動が結構楽で良い
AFポイントの5倍10倍拡大も簡単で便利だなぁ、マクロ撮影が案外やりやすいかもしれない

IMG_0307-2

1/60 f/4.0 ISO100 22mm (EF-M22mm f/2 STM)
最短撮影距離15cmで小鳩ちゃんを撮ってみた
換算35mmだけど寄れるので結構大きく映る、まぁ広角なので寄るとパースがきついが…
このレンズはちょっと絞ってf4辺りからシャープになってf8がピーク、f11からちょっと微妙になってくる

もう一本のキットレンズEF-M 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
Canon EF-M 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM Lens Image Quality
このサイトで見てたら、今のEF-Sキットレンズの EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STMよりも写りが良いっぽい
開放は甘いけど絞ればテレ端ワイド端で安定してるんだなぁ、キットレンズとしてはかなり優秀な気がする
まだ一度も自分じゃ使って無いんだけどね…。使うことあるかなぁ…?

EF-Mの広角ズームが凄い評判良いんだよなぁ、まぁ個人的にあまり広角ズームは必要ないけど
今度新しく出るEF16-35mm F4L IS USMのサンプル画像を海外サイトで見たけど良かったなぁ
広角レンズだけど周辺部の甘さがあまり無かった、現行の広角ズームは周辺部がちょっとなぁと思う
あのレンズ国内販売何時からなんだろう、発売したらヨドバシで試し撮りしてみたい

タイトルとURLをコピーしました