Lightroomで自分好みのレンズ焦点距離をチェック!

写真・カメラ

Lightroomでレンズごとの焦点距離が見れるので
自分の好みの焦点距離を調べてみた
焦点距離の右の数字が枚数、この数字が高いほどよく使ってる焦点距離

EF24-105mm F4L
105mm 654
24mm 334
40mm 123
35mm 92
45mm 83
32mm 76
50mm 67
47mm 66
58mm 65

テレ端を随分使ってるんだなぁ、そして次点でワイド端
薄々感じては居たけど、50mmよりは40mmのほうが好みの画角なことがハッキリした
バイクをちょっと離れて撮るときに、85mm近辺結構使ってるような気がしたけど気のせいだった

ついでに70-200mmも調べてみた

EF70-200mm F4L
200mm 751
70mm 143
192mm 28

偏りが酷いw
テレ端しか使って無いと言っていいレベル

現状単焦点は40mmパンケーキと100mmマクロしか無く
明るい単焦点欲しいなぁ。と以前から思ってて、50mmか85mm買えば幸せになれるのかな? と思っていたけど
この結果を見る限り、買っても使いそうにないなぁ…

タイトルとURLをコピーしました