アキバで猫とフィギュア撮影

フィギュア写真・カメラ

秋葉へ行く用事が溜まってきたので、GWで暇してる知り合いに写真撮りに行こうじぇ! と声を掛けて秋葉へ
ヨドバシのレンズコーナーで合流、最近いつもここが待ち合わせ場所になってるw
いや、用事あるし! 今月にでも買おうと思ってる、EF100mmF2.8LマクロISを触って最後の確認
EF85mmF1.8かEF100mmF2どちらを買おうかずっと悩んでたけど、後悔しない為にも思い切ってEF100mmF2.8LマクロISに決めた
マクロ付いてれば使用頻度も上がるしね、あとはヤフオクで安く落札するのみ

IMG_2313

試し撮りしてたら

( ・∀・)つそに子

ねんどろいどを差し出される
トリミング無しでここまで寄れるのかぁ、良いなぁ

IMG_2314

IMG_2327

ホワイトバランス調整用のQPカード101を買う、オフィシャル通販以外じゃ買えないのかと思ってたらヨドバシで売ってるのを知ったので購入
3枚入りで2100円、3枚もいらないので1枚を知り合いに売りつける
ニコンのグレーカード持ってたけど、純粋なグレー単色じゃなくて色取る場所で微妙に色が変わり微妙だったので買い換えた

IMG_2844

最近ヨドバシの屋上に出来たバッティングセンターへ
開店直後に行ったのに混んでてビックリした
ここにはフォーク・カット・スライダーと変化球を投げるマシンがあるらしくて、それで遊びたくて来た
1000円でカード買って3プレイ、1プレイ20球

変化球マシンで球種と速度を選択、「フォーク」「最速120キロ」

ビュ!
クンッ <落ちる
スパーン! <ストライク!

…これあかんやつだ…、まったく擦りもしない…
これはヤバイと思って機械弄ったら100キロに速度を落とせた
100キロだと当たるし、なんとか打球が前に飛ぶ

知り合いはスライダーに挑戦
真後ろのキャッチャー視点で見てると、よく曲がってて面白い

最後はストレートのみのマシンに移動
80~160キロの機械、もちろん「160キロ」を選択

ビュスパーン!!

…ん? ちょっと速すぎじゃないかこれ…?
この機械は途中で速度弄れないので、最後まで160キロ…
100キロや120キロは球が出てきてたのを見てからバット振って間に合うのに、これ球が出てくる前から降り始めるくらいじゃないと間に合わない
擦るのが精一杯で、擦ったら手が痺れる…

運動して小腹空いたので、1つフロア下がってお好み焼き屋へ

IMG_0292

案外量があって、しかも次行く猫カフェの予約時間が迫ってて慌てて食って移動
秋葉にある猫カフェ、ねこJaLaLa
普通の猫カフェってカップルや女性客が多いけど、秋葉だし俺ら的な人間しかいねーだろ。と思ってたら普通に女性客が多かった
客の定員10人の狭い店内だったけど猫の数は多かった、秋葉は猫カフェここしか無いので予約取ってない客は断られてるくらい繁盛してた

IMG_2336

IMG_2342

IMG_2364

IMG_2373

IMG_2397

IMG_2409

IMG_2424

IMG_2475

IMG_2510

IMG_2561

IMG_2578

IMG_2611

IMG_2618

IMG_2630

IMG_2668

IMG_2733

IMG_2469

IMG_2556

IMG_2566

IMG_2636

IMG_2643

IMG_2751

店員さんが積極的に猫と遊んでくれるので、写真撮ってて楽しかった
狭いけどなかなか良いお店かもしれない
もふもふ90分楽しんで、近くにあった神田明神へ
年始に痛絵馬が凄いってのは知ってたけど、そもそも神田明神って行ったことが無かった
ぼちぼち絵馬あったけど、特にアニメの聖地って訳でもないのでそんなに数は無かったなぁ

IMG_2765

IMG_2760

IMG_2758

GW中に4店舗でグッスマとかの発売前のフィギュア展示してるのでハシゴする
なんとなく撮った発売中のも多少混ざってたり

IMG_2767

IMG_2768

IMG_2771

IMG_2773

IMG_2775

IMG_2778

IMG_2780

IMG_2781

IMG_2784

IMG_2790

IMG_2791

IMG_2793

IMG_2795

IMG_2805

IMG_2807

IMG_2809

IMG_2815

IMG_2819

IMG_2822

IMG_2824

IMG_2827

IMG_2828

面倒だったのでファインダー覗いてAFで撮ってたらピント怪しい写真量産した
フィギュアの目って小さいから、ライブビューでしっかりピント合わせないといけなくてめんどい…

先日予約が始まって瞬殺した、コトブキヤのはがないNEXT小鳩の予約が復活してて微妙に欲しい…
前見た写真は色味がいまいちに見えたけど、しっかりした写真見たら凄く良い
これも髪の毛クリアパーツなんだなぁ
ただこれ変わった形をしてて、手持ちのケースには入らない気がするんだよなぁ…
あんまりスケールフィギュアは買うと置き場所困るし…

メロンブックスで、殆ど死んでいるの新刊ビッグオー本を購入
メロンの通販はメール便対応してなくて送料高いので、そのうち行ったときに買えばいいやと思ってた

知り合いがフィギュアからランクアップしてドールに手出しそうなので、ボークスの3階でドール鑑賞
ここの店内は写真が撮れない、DDのキャラコラボモデルいろいろ出てるんだねぇ
Fateのセイバーオルタが可愛くて良かった、別にセイバー好きでもないので欲しくは無いけど

お茶の水の画材屋まで歩いて移動
知り合いがフィギュア撮影用の背景紙等を購入
レモン来たの何年ぶりだろう…tooにも行ってない、もう紙に絵描かないし
板タブで手元見ずに液晶画面見ながら描くのに慣れちゃって、手元見ながら紙に上手く絵が描けない体になりつつある

しかし今日は久しぶりに沢山写真撮ったなぁ
前から思ってたんだけど、レンズが重いせいかネックストラップが首に擦れて痛い
クッション素材付きだと、手に巻くときに邪魔かなぁ? と思ってたけど手に巻くことほぼ無いので
首への負荷が少なそうなオプテックのネックストラップでも買ってみようかな

そしてドリームから連絡無くて明日で入院1週間…、レギュレーター駄目だったのかなぁ?
2週間くらい前に車検費用や欲しいパーツのことを、メールで問い合わせたのにそっちの返信も無いんだよなぁ
今回レッカーでバイクがドリームへ昼に運び込まれたときも、夕方まで連絡無いからこっちから電話したし
もうちっと小まめに連絡して欲しいわ

タイトルとURLをコピーしました