Eye-Fi Pro X2 購入

写真・カメラ

以前から欲しいと思ってたEye-Fi Pro X2 8GBをポチッた

これはSDカードにWi-Fiの機能が付いた便利アイテム
8GBしか容量ないくせに9000円と凄く高い、へたなSDXCの64GBよりも高い…
容量少ないので旅行行く時用ではなく、普段のちょっとした写真用

普段から一眼でちまちま写真を撮ってるけど、データの転送が面倒だった

USBケーブル繋ぐ→一眼の電源入れる→PC操作してデータ移動→一眼の電源切る→USBケーブル外す

この動作が面倒で撮った写真転送しないこともたまにあった
楽したくて以前から気になっててついにポチった
普段からRAWでしか撮影してないのでPro X2を選択

簡単な設定を最初にする
付属のUSBのリーダーにカード挿してPCに接続、ネットワークを選択してパスを入力、保存先を選択のみ
一眼の60Dのほうにも設定があって、Eye-Fiの機能をオンにする
あとは勝手にネットワーク接続して、撮ってる最中もどんどん転送してくれる
やばい凄い便利だこれ

RAWは最高画質で撮ってるので1ファイル20MBくらい、これの転送時間は20秒くらい
思ってたよりは転送速度速くて良い感じ
この画質での撮影可能枚数は277枚
外で撮影してきてまとめて転送すると時間掛かるだろうけど、自宅で撮影してるときならどんどん転送してるので時間は気にならない
これは良い物だ、もっと早く買えば良かったなぁ

タイトルとURLをコピーしました