第16回 acosta! コスプレ フォトレポート

写真・カメラ

池袋サンシャインで開催されたacosta!の2日目へ行ってきました

璃都さん(@cos39_39)

IMG_6280

IMG_6282

ねちさん(@nc56xx)

IMG_6292

IMG_6297

ひろさん(@Hiro_Tuna)

IMG_6247

IMG_6253

八木山 ゆんけるさん(@yunyun_country)

IMG_6307

IMG_6319

りっちょんさん(@lichaaaan_Li)

IMG_6327

IMG_6331

撮影させて頂きありがとうございました。被写体の方でデータが必要な方は御連絡ください(Twitter @gaoubabel)

使用機材:EOS 6D + EF50mm F1.8STM +スピードライト 430EX Ⅲ-RT2

天気は良かったけど、風がもの凄く強くて大変だった
屋外で撮ってたら人少ないなぁ…。と思ってたけど室内に沢山居た、風強いもんね…

今回はLightroomで現像した画像にPhotoshopで効果を加えてみたけど、良いのか悪いのか微妙なところ

この間Twitterでレイヤーさんのアンケートで、目のクマやほうれい線は消して欲しいという意見が多かったので今回多少レタッチしてみた
Lightroomでちょこちょこっとやってみたら案外簡単だったので今後やっていこうかな、完全に消すんじゃなくて薄くする程度にしかやってないが

EF50mm F1.8STM今回はF1.8開放で撮ってたけどやっぱり甘いなぁ…、現像でフリンジ軽減強く掛けて顔にだけシャープ強めに掛けたりしてるけど
思ったよりも50mmのF1.8ってボケてないので、これなら冬コミと同じでF2.8とかのほうが良かったかも

もっとふわっと背景ボケて欲しいなぁ。とググっていたらポートレートでのレンズごとの背景ボケを数値化したブログ記事を見かけて参考になった

比較的お手頃なお値段だと85mmのF1.8かF1.4、135mmF2になるのか…
シグマの85mmF1.4良さそうだけど、すぐにArtシリーズで出そう。キヤノン純正85mmF1.8もすぐリニューアルしそうで手出しにくいなぁ

ストロボのハイスピードシンクロ試したり、室内の撮影でもいくつか試したいこと出来たし良い経験になった

タイトルとURLをコピーしました