コミケ89 2日目コスプレ フォトレポート

写真・カメラ

久しぶりにコスプレ撮影へ行ってきました
行ってきたのはコミケ2日目です

椎名ゆあさん
ラブライブ! School idol project 矢澤にこ

IMG_5499

IMG_5501

IMG_5496

ふとんさん
アイドルマスターシンデレラガールズ 渋谷凛

IMG_5329

IMG_5334

(株)まりあ/sohrohさん
艦隊これくしょん 鹿島

IMG_5427

IMG_5425

IMG_5431

あんみつさん
艦隊これくしょん 雪風
※胸元インナーが見えてる写真がありますが、ご本人に確認して頂き許可済みです

IMG_5589@

IMG_5585@

IMG_5581@

御伽ねこむさん
To LOVEる -とらぶる- ララ・サタリン・デビルーク

IMG_5652

囲み撮影苦手で良い写真無くて申し訳ないけど、初めてねこむさんを撮影出来た
撮影終わったときに配ってた名刺貰ったら、あの有名なセリフを弄った文章が書いてあって笑った

IMG_1404

C89 2日目 あやかんさん
僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩

IMG_5458

IMG_5455

IMG_5464

はくらさん
僕は友達が少ない 羽瀬川小鳩

IMG_5217@

IMG_5211@

るきさん
僕は友達が少ない 柏崎星奈

IMG_5517

IMG_5520

IMG_5509

友月あかりさん
魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら

IMG_5061

IMG_5055

IMG_5067

ふーこさん
ラブライブ! School idol project 星空凛

IMG_5227

IMG_5224

いしださん
艦隊これくしょん Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)

IMG_5243

IMG_5239

小倉さん
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫(五更瑠璃)

IMG_5477

IMG_5486

小越しほみ
ローゼンメイデン 水銀燈

IMG_5474

IMG_5469

白雪なおさん
だがしかし 枝垂ほたる

IMG_5599

IMG_5632

いくのくみんさん
ガールズ&パンツァー 38(t)改(ヘッツァー仕様)

IMG_5438

このヘッツァーは3~4人くらいで囲みみたいな状態で写真撮ってたら、中に人が入ってるのが見えたので
「すみません、ちょっと立つことって出来ますか?」と聞いたら
周りで撮ってた人から「無茶振りするんじゃねーよ!w」と突っ込まれたけど、要望に答えてくれて良い写真が撮れたw

IMG_5441

IMG_5446

マクロスのガウォークみたいな状態になって「あぁー良いっすねぇ、良い絵撮れてますよw」って笑いながら撮影してた
ネタ系コスは撮ってて面白い

この写真Twitterにアップしたら凄い沢山RTして頂きました、ありがとうございます
これに味をしめて今後はネタ系コスも重視して撮るようにしますw

撮影させて頂きありがとうございました。被写体の方でデータが必要な方は御連絡ください

使用機材:EOS 6D + EF50mm F1.8STM / EF70-200mm F4L IS

荷物が増えると翌日のサークル参加の日が困るので、最小限の荷物で縦グリやストロボ無し
キャッチライトは後からフォトショでちょこちょこっと足しました、やっぱりキャッチライト無いと寂しいので…

EF50mm F1.8STMでコスプレ撮るの初めてだったけど、思ってたよりも逆光耐性が良かった
新型になってコーティングが進化した分かなり良いなぁ
以前EF24-105mmF4Lでコスプレ撮って逆光耐性が酷くて後悔したことあるけど、24-105mmよりぜんぜん良い
ただ光学設計は旧型と同じで多少絞らないと甘いしパープルフリンジ酷いのでEF50mmF1.4の新型が待ち遠しい、開放F1.4でコスプレ撮りたいなぁ…

70-200mmは一応持っていったけど無くても良かった気がする
そもそも囲み撮影が苦手で上手く撮れない…

DSC_0149-2

2日目の一般入場列の様子
ゆりかもめで10時頃に到着したけど30分くらい列整理で動かなかった

20151230141934_IMG_5507-2

2日目午後14時過ぎの西駐車場
屋上から階段降りてて西駐車場が満員電車状態で身動きとれない状態になっていたので、引き返して屋上へ戻ろう。と思ったらスタッフに戻るなと言われて
混雑してる西駐車場をぐるっと回ってから屋上へ戻って凄い疲れた…

コミケは撮りやすい雰囲気で良いなぁ。ガチのコスプレイベントの雰囲気は苦手なので…
コミケくらいレイヤーさんの数が多いと、好きなキャラのコスプレを撮れるというのが一番大きい気もする

久しぶりにコスプレ撮ったら面白かったし、そこそこ満足のいく写真も撮れたのでコスプレ撮影近いうちにまた行きたいなぁ

タイトルとURLをコピーしました