府中の二輪講習会へ参加

バイク

今日は府中の二輪講習会へ

朝寒いのでハンドルカバー装着
高速で走ってても寒くない、ユニクロ防風ジーンズも結構性能良くて足も寒くない、この装備で冬越せるかなぁ
ハンドルカバー付けてるとウインカー出しにくいので高速降りたら即取り外し
道も空いててナビの計算通り1時間10分で到着、高速代金600円

府中はコース内での撮影禁止だった、二俣川や地元の教習所ではみんなバンバン撮影してるし問題なさそうなのだが……?
受講者は80人前後、初心者と中上級者に最初別れる。当然初心者コース
で、ひたすら制動。制動大事なのは分かるけど正直退屈
さらにコース分けがあって

指導員「8の字Uターン重視したい人は手を挙げて」

迷わず手を挙げる
グッドライダーや二俣川では8の字Uターンなんてやることがなかった
多くの人が一般的なスラロームとかのある基本コースへ
少人数でひたすら8の字の練習、右回りのときの右肘の使い方のアドバイスを受ける
苦手な右回りがちょっとマシになってきた

昼の休憩、御飯は地下にある食堂へ
全体的に食べ物が安い、味噌ラーメンカレーセット750円を購入
味は値段相応かそれ以下。正直あまり美味しくない
御飯食べたら芝生の上で大の字になってた、雲一つ無い快晴で暖かくて気持ち良い

午後は再度コース分けがあったけど、また8の字Uターンコースへ
今度は右回りのみでUターンの練習、完全に止まった状態から発進と同時にUターンが難しい
完全に止まらない低速状態からのUターンはそこそこ良い感じになってきた
最後はまた全体で制動やって終了、9時半から15時半までと結構長いので疲れる

8の字Uターンの練習しっかり出来て満足
府中はもう8の字Uターンのみやって、他の講習会でスラローム等他のことやれば良い気がしてきた
次回は1月3週らしいのでまた参加したいなぁ

タイトルとURLをコピーしました