バイク用カメラマウント

バイク写真・カメラ

先日ヤフオクにてこんな物を落札

バイク用カメラマウント

ハンドル部分に付けるタイプで、工具不要で付け外し出来るのが欲しかったので理想通り
そしてなんといっても安い!
落札価格890円、送料も定形外郵便で140円

実際届いた物を見てみると、思ってたよりもしっかりしている
ただステーの素材がプラなので耐久性にはまったく期待出来ない
間違いなくそのうちここが折れるだろ。と思う部分がある
ハンドルはどうしても振動出るので、タンクにマウントするのが一番っぽいけど本気で動画撮る訳でもないのでハンドルで

実際付けたらこんな感じ
ハンドルの真ん中には干渉するので付けれなかった
ちょっと斜めの部分に付けることになったけど、マウントでカメラの角度変えられないので斜めのまま撮影することになる……
マウントも短いほうがブレも減っていいだろう。とか思ってたけど短すぎてメーターが写っちゃう
というかメーターが邪魔で前が見えないw

実際走りながら写真を撮ってみた

コンデジのプログラムAEモードでAFフレーム画面中央、2秒タイマーで撮影
画面中央でAFなので、もしかしたらメーターが邪魔でピント合いにくいのかもしれないけど
ブレブレでどうしようもない、使ってるIXY DIGITAL 510ISはシャッター速度って設定出来ないっぽいんだよねぇ
一応動く物を撮る用のモードもあるけど大してシャッター速度上がらないので微妙すぎる
停車中は当たり前だけど綺麗に撮れる
走行中は現状10枚撮ってまともなのが1枚あるかどうか、打率悪すぎて話にならない

試しにコンデジで動画も撮ってみたら思ってたよりは多少マシだったけど、まぁブレてる

結論としては使えない

ハンドルの前にメーターとかが付いてないバイクにならいいのかも
今度ホムセンに行って自作してみようかな……

あとエンジンガードも装備した

思ってたよりも小さくて目立たない
っていうか小さくて本当に倒した時守ってくれるのか多少疑問に思うほど
もっと大きくてもいいからしっかり守って欲しいんだけどなぁ

しかし今日は寒かった、走ってて道路の温度計は4度とか5度だった
30分走るだけで冬用グローブだけじゃ手がかじかんだ
そろそろハンドルカバーを常時使わないと駄目かもしれない
ちょっと前に買ったユニクロ防風ジーンズは案外優秀で特に足は寒くない

タイトルとURLをコピーしました