二輪車安全運転講習

バイク写真・カメラ

今日は神奈川県警主催の二輪車安全運転講習へ
4輪と2輪の免許取った時の手続きで2度だけ行ったことのある二俣川の運転免許試験場へ
6時半起き、7時半出発。距離の割には時間掛かって1時間も掛かった

着いたら結構人も居て、全部で70人くらいなのかなぁ
プロテクターとか着いてない普段着で来てる年寄りも居てなんだかなぁ、神奈川のはそんなに五月蠅くないのかね
練習前の体操と乗車姿勢の説明

二俣川の二輪の試験場って初めて見たけど広くて綺麗

最近出来たばかりのコースらしい、広さも二輪オンリーなのに地元の卒業した教習所よりも広いw
めちゃくちゃ良い環境だなぁ

講習会は9時~12時で途中休憩30分
休憩時間の様子

女性白バイ隊員が乗ってるのはVFR800、男性隊員が乗ってるのがCB1300SB

VFR800って転倒しやすくて有名なのに転倒傷とかまったく無かった

講習会の内容はこの前行ったグッドライダーのと大差ない感じ

苦手なパイロンスラロームはアクセルのみなら普通に行けるけど、ブレーキも使ってみろ。と言われてやったらさっぱりだったw
スラロームなかなか上手くならないなぁ
一本橋もいつもリアブレーキあまり使わず半クラの調節でやってたけど、ここでもリアブレーキ使ってみろ。と言われた
リアブレーキで引きずりながら走るとタイムが2秒以上落ちて10秒台になった
タイムよりもリアブレーキ引きずるほうが大事なんだろうか……?
最近低速のときはリアブレーキ使うようになってきたけど、もっと使わないと駄目なのかぁ
今日は特に乗車姿勢で注意とかされなかったし、そこだけは良くなったのかな

この講習会は3時間とあまり時間長くないのであっという間に終了
ちょっと物足りない感があるので来週あたり別の講習会行ってみようかなぁ?

タイトルとURLをコピーしました