越路林道ツーリング

ツーリング・旅行バイク

宮ヶ瀬・道志近辺じゃ一番楽しいらしい越路林道へ行ってきた
道志の湯を通り過ぎて、的様のさらに先に行くとダートになってる

それなりに難易度が高いという話なので林道走る前の準備
ニープロテクターを装着、タイヤの空気圧も調整
実は林道で空気圧調整するの初めて、前1.1・後ろ1.2にしてみた

越路林道を走り始めるとかなり道が狭い、道路じゃなくて歩道じゃないの? と思う位
走って行くと小川があった、まぁ別に深い川じゃないので問題なし

DSC01376

妙に木が低くて枝も道路側に飛び出てる箇所があった

DSC01378

右側が崖だし変に避けるのも危ないので、ビシバシ体に枝が当たりながらも進む
林道走ってるとやっぱりハンドガード必要なんじゃないかと思う…

コケに覆われた休憩ポイントへ到着
めっちゃ雰囲気出てる、どうしてこんな場所に建てたし

DSC01380

DSC01384

この先に全面赤土でぬかるんでて、バイクで作られた深いわだちを走らないといけない箇所があって
ちょっとでもミスったら転倒しそうだった
他にも深めの溝とかもあったけど、転倒しそうだな。と思ったのはその位かな

参考にしてたブログだと道路を丸太が塞いでて、それを越えないといけない。と書かれていたけどそんな箇所は無かった
林道の情報はなるべく最近の情報仕入れないと、道の状態がぜんぜん違うなぁ
ソロで林道走るときは無理は禁物なので、今回は最悪丸太で引き返すことになるかな。と思ってたのでラッキーだったけど
志田峠は調べた情報よりも道が荒れててきつかったし…

全体的には越路林道のほうが難易度は高いけど、局地的には志田峠のほうがしんどかったなぁ
今回は路面荒れ気味だったので、2速20キロだと速すぎるから1速で10~20キロで走ってた
一般道じゃぜんぜん使わないローギアだけど、林道だと頼もしい存在になる

林道抜けて道の駅どうしへ行ったら桜が満開だった、なんか随分遅いなここの桜

DSC01400

DSC01395

日曜に知り合いとツーリングなので洗車しないと
納車されて一ヶ月半の新車のはずなのに、林道で泥だらけになってて新車に見えないw

タイトルとURLをコピーしました