猿島・戦艦三笠へツーリング

バイク写真・カメラ

横須賀行く途中で江ノ島へ寄り道。
最近午前中バイク乗ってると、インナーグローブ+冬グローブ+グリップヒーターでも手が冷たくなってくる…。
しょうがないので秘密兵器を投入。

DSC00713

えぇ、ハンカバです…。
グリップヒーター買ってからは使って無かったけど、手の出し入れがしやすくする為に手首部分のゴムを切り取った。
夏グローブ+グリップヒーター+ハンドルカバーの組み合わせで走ってみたけど、手暖かすぎて笑えてくる、熱すぎるからグリヒを一番弱くしても十分すぎる。
あまりの暖かさにハンカバの透明な部分が結露してる。
この時期は見た目よりも快適さを優先したい。

江ノ島で久しぶりに猫が3匹も居た、最近1匹見るかどうかだったのに、今日はNEX-5Rに30mm単焦点の軽装備、換算45mmだけどここまで近寄れる江ノ島の猫は嬉しい。

DSC00722

DSC00732

DSC00735

テクテク海沿いを走って三笠公園へ、今日はここから無人島の猿島へ行くのと戦艦三笠の見学に来た。
横須賀っていろいろ見る物あって面白いとこなんだなぁ、神奈川県民のくせにぜんぜん来たこと無かった。

東郷平八郎の像と戦艦三笠。
三笠は日露戦争で艦隊旗艦とかで活躍した戦艦。

DSC00906

公園入り口にバイク無料で駐めれる場所があって嬉しい。
丁度時間だったのでフェリーの切符を買って猿島へ、往復1200円。
猿島は元々旧陸・海軍の要塞として利用されていた島らしい。

DSC00810

DSC00814

フェリーが一時間に1本しかなくて、パンフレットに散策路が60分って書いてあったので多少急ぎながら歩いたら余裕だった。
島入ってすぐにある発電所、これも昔の建物を利用してるらしくて煙突が格好いい。

DSC00796

DSC00803

兵舎や弾薬庫等の要塞施設が並ぶ通り。
煉瓦作りでお洒落だなぁ、茂った雑草も良い感じ。

DSC00793

DSC00786

トンネルも煉瓦作りで良い雰囲気。

DSC00755

DSC00757

DSC00760

DSC00780

砲台の跡地がいくつかある、真ん中に固定用? のボルトとかも残ってる。

DSC00769

DSC00779

島の一番奥にある日蓮洞窟へ、島は大きくないので歩いていて距離はないけど高低差があるので階段とかで疲れる。

DSC00770

DSC00775

初代ショッカーの基地として使われたらしくて有名らしい展望台。
特撮まったく見ないので言われても分からない…。

DSC00783

ぐるっと一周してきて入り口まで戻ってきてから一休み。
ジュース買ったら微妙に値段が高かった、フェリーで10分なのに高いのか…。飲み物くらい買ってくれば良かった。

DSC00799

猿島に関する資料やら展示物を眺めて暇潰してフェリーで三笠公園へ戻る。

DSC00805

DSC00808

猿島へのフェリーを利用すると三笠の見学料が100円引きになって400円の切符を買う。
何故か大和型の主砲砲弾が展示してあった、46cm砲のことなのかな? 目茶苦茶でかい…。

DSC00831

DSC00904

DSC00833

あちこちに付いてる15cm副砲ですらでけぇ…。

DSC00835

DSC00843

主砲は30cm、すごく大きいです…。
15cmと30cmでこれだけ大きいのに、46cm砲ってどんだけだよ。

DSC00845

いつも艦これで苦労させられている羅針盤。
よく昔の船に付いてる通信設備的な配管、こんなのでちゃんと聞こえるんだろうか…?

DSC00851

DSC00853

DSC00856

船内は偉い人達の部屋とかは木造の家具で高級感がある。
戦争やってるのに内装に拘るのか…。

DSC00883

DSC00874

DSC00875

内部が広くていろいろ展示物とかがある。
広いからどこまで見て歩いたか微妙に分からなくなる位、乗員860名はさすがに大きい。

DSC00877

DSC00837

DSC00887

DSC00890

DSC00895

DSC00841

艦これやってるけど、別に戦艦に詳しかったり特別好きって訳じゃないが見応えがあって良かった。
これで見学料500円なら安いなぁ。
横須賀はいろいろ楽しいなぁ、米軍の船が間近で見れる軍港めぐりクルージングとかもあるみたいだし。
ただうちからだと結構遠いので来るの面倒だが…。

タイトルとURLをコピーしました