走行中にCB400SFの電源が全て落ちて走行不能に・・・

バイク

今日は知り合いと千葉へツーリング。
待ち合わせ場所が千葉、GWだし道混んでそうなので6時起き7時出発で下道を様子見ながら走る。

ちょっと寒いのでグリップヒーター付けながら走ってたけど、グリップヒーターが電圧不足で安全装置が働いてオフになる。
なんで…? ナビ付けてるけど冬場ならたまになるが、この時期に…?
と思って走っていたら、メーター周りの電源が全部落ちる。

これあかんやつだ…。

メーター周りの電源切れてもエンジンは動いてて走れるので、そのまま走りつつコンビニとか駐めれそうな場所を探す。
走ってたらエンジンガクガク言い始めてエンジン停止。
道路脇に駐めて一度電源オフにしてオンにするとメーター周りの電源入ったけど、セルは弱々しくてエンジン掛からない。
だめぽ…、とりあえず道路脇だと危ないし歩道へ移動するか。と思って横を見たら、目の前にバイク屋があった。

なんという幸運。けど営業時間調べたら9時半から。現在7時半、オワタ…。
いろいろ試してみるけどエンジン掛からない。
バッテリーの様子でも見ようかと車載工具取り出したら錆びが酷い…。

IMG_0283

結局お手上げなので、知り合いに行けなくなったとメール送信してロードサービスへ電話。
地元のドリームまで運ぶお願いすると、人間は運べないから。と言われる。
この前運んでくれたよ? と言ったら高速の場合は話が変わるとのこと。

なんかこのドリームで入ったロードサービス、中身はJBRへの委託だけど微妙なんだよなぁ。
ドリーム以外のバイク屋は自分で手配しろとか毎回言うし…。
JAFのロードサービスに変えようかなぁ…。

ぐだぐだしてたら目の前のバイク屋の店員がお店に来たので、開店まで待ってるからバイクを見てくれとお願いする。
結局開店準備中にバイクを見てくれた。

バッテリーじゃなくて発電がされてないとのこと。
部品とかないし預かりになるよ? と言われる。
代車が無いと言われ自宅から20キロ、電車で来るのも面倒な場所なので結局ロードサービスで地元のドリームへバイクだけ運んで貰うことに。

開店時間前から面倒見てくれてコーヒー出してくれたり、凄く親切だったモーターサイクルドクターSUDAさん、いろいろ面倒見てくれたのに費用が無料だった、ありがとうございました。
バッテリーもそろそろ交換したほうが良いよ。とアドバイス貰った、車検のときに一緒にやるかぁ…車検費用高くなる一方だなぁ…。
店内にGSR750のマットブラックがあって格好良かった。
お礼言って電車で帰宅。

自宅着いてしばらくしてから運び込まれたドリームへ電話。
今日最初の始動時にセルの回りが悪かったり等のバッテリーが弱まってる兆候も無かった。と伝えたら。
やっぱりバッテリー以外のバイク自体の問題っぽいと言われる。
最悪GW中預かることになるかも。と言われたけど、まぁ仕方ない。
お天気微妙でキャンツーも諦めてたのでGW乗れなくても良いかな、その分秋葉にでも遊びに行こうかな。

あと12キロ走れば6万キロ到達だったんだけどなぁ、てっきり今日6万キロ到達だぜぐへへとか思ってたのに。
まぁ高速乗った直後や、千葉の奥地、宮ヶ瀬道志で問題起こるよりは良かったのかな。
ただツーリングの日は勘弁して欲しかったけど…。

CB400SF修理状況
ドリームから修理状況の連絡が来た。 発電機が死んでるらしい。 しかーし! これは新車保証の対象品なので、無料で新品交換してくれるとのことワーイ。 発電機が復活したら今度はレギュレーターが大丈夫かのチェックになるらしい。 こいつは保証外なので...
タイトルとURLをコピーしました