秩父鉄道のSLを見に行く埼玉秩父ツーリング

6時起き7時出発で秩父へツーリング!

ダラダラと299号を走って秩父へ、最初は秩父高原牧場内の天空のポピーへ。

丁度見頃で一面ポピー畑になっていた。
今日はPLフィルター付けてきたけど、この写真は彩度とかまったく弄ってなくてほぼ撮って出しだけどとても良い感じ。
100mmマクロ用にもPL欲しいなぁ、ステップアップリングは持ってるけど面倒で使って無い…、フードも付けられなくなるし。

ここでもうちょっとゆっくりしたかったけど、時間が無いので次の場所へ。
秩父はもう1時間早起きしないとゆっくり出来ない…。

バイク弁当の大滝食堂へ。
ばくおん!!とのコラボバージョンがあるらしい、券売機でノーマルを買って席に着いてから気が付いた…。

ここの容器はバイクのタンクの形をしていて、タンクの容器は持って帰れるのでバイク乗りに大人気なお店。

休日は並ばないと駄目だけど、今日は平日だったので昼に着いたが客は4~5人程度だった。
何回か食べたことあって美味しいんだけど正直並ぶほどじゃないと思うので、平日は並ばないと聞いていたので今回来た。

秩父鉄道でSLが走っていることを知って近くの撮影ポイントへ!
事前に鉄道写真撮ってる人のブログで場所をメモっておいたけど、目的の踏切が見当たらない。

あ、うん…これですか…。普通に遮断機のある踏切を想像してたので見つけるのに苦労した。
てか凄いな秩父、神奈川だとこんな踏切見たことない気がする。

SLの撮影ポイントは橋の下の川から撮るのが一番良いっぽいけど、SLが走ってるのを実際見たことがなく間近で見たいのでここに来た。

…で、時間になってもSLが来ない。
普通の電車じゃないし多少遅れることもあるのかな。
…全然来ない、これはおかしい…。

公式サイト見たら今月は平日運休だった…。
ほとんど休日しか走ってないじゃん。

俺ここでSL撮るつもりだったんだ…。左奥からSLが来るから右下に置きピンして連写でパシャパシャって…。絞りは心配なのでちょっと絞ってF11でSSは1/500で…。煙がモクモクするだろうから左上はちょっと空けておくか…。そんなこと考えてたんだぜ…。

この後は行ったことが無い長瀞岩畳へ行ってから正丸峠経由で奥多摩へ行こうと予定してたけど。
正丸トンネル通ったときに正丸峠への道が封鎖されて迂回路になっていたので予定変更、長瀞岩畳は諦めることにした。

雁坂トンネル・奥多摩経由で帰宅。

雁坂トンネル経由で帰ると何も代わり映えがしないので長瀞岩畳は諦めないほうが良かった気がする、SLを一番楽しみにしてたので落胆して気力が無くなっていた…。
SLは写真も撮りたいけど、実際に乗車もしてみたい。
休日に行くとあの狭い線路脇の撮影場所は混雑しそうだし、出来れば平日の空いてるときに行きたいなぁ。

スポンサーリンク