白川郷・琵琶湖・奈良公園ツーリング 1日目

関西方面へツーリング!
4時半起きで5時半出発!

今日の目的地は白川郷、諏訪湖方面から152号・361号ルート。
152号にある天空の池へ行ってみたかったけど、工事で行けないらしく諦める…。

今日の天気はぼちぼち、悪くもないし特に良くもない。
ただ寒い!
走ってると道路脇の温度計が一桁なので冬用ライジャケ・ライパンはもちろん。
冬用グローブにグリップヒーター、念のために持ってきたネックウォーマーまで総動員。

12時半に白川郷へ到着。
バイクで先に行っておくと楽な場所へ。

祭具殿の聖地が工事してて、新しい部分がやたら金ピカだけどこれただの下地なんだろうか?
それともこんなに綺麗になっちゃうのだろうか…。

展望台へ、今日は以前作った羽入・梨花のアクリルスタンドを持参してきた。

以前改造したねんどろいどは塗装弱くて持ち歩く気になれないけど、アクリルスタンドなら最悪また生産すればいいだけなので気楽に持ち歩ける。
ただ恥ずかしいので人気の無いとこでしか出したくないw

この時期は田植え時期なのが良い。

バイクを駐車場へ駐めてから古手神社の聖地へ、持参してきた絵馬も奉納。

絵馬見てたら、今はもう取り壊された診療所聖地の絵描いてる人がいて。
意味分からないけど面白かったw

適当にブラブラ。

ぶらぶらしてたらまだ営業している飲食店があったので食事をすることにした。
若鶏けいちゃん丼(1100円)

美味しいけど量が少なすぎる…。
ドンブリの底のほうに茶碗一杯分程度のご飯の量。
小食の自分ですら物足りない…、これ外国人とかが食べたら暴れるレベルの少なさなのでは…。

いつも利用している白川郷ひらせ温泉キャンプサイトへ。
経営者が変わったらしく、話を聞いていたらいろいろ雲行きが怪しい…。
ここ白川郷から近くて好きなんだけど潰れないで欲しい。

今日は寒くて朝方は0度くらいまで下がりそう。
手持ちのシュラフでは耐えられそうもないので、毛布のレンタルしてます? と聞いたら、毛布はないけどシュラフならと言われる。
話聞いたらマミータイプじゃなくて布団タイプのシュラフだったので喜んで借りた。
自分のマミータイプのシュラフに入って、そのまま布団タイプのシュラフに潜り込めば2重になって暖かい。
1000円とレンタル代が高いけど、これないと間違い無く寒くて寝れないので…。

今日は自分しか客居ないしテントの設営は屋根あるとこでも良いよ。と言われる。
けど別に雨の予報じゃないし。と思ったが、ここに設営すれば夜露・朝露でテント濡れないし、下がコンクリなのでグランドシートも濡れないので撤収楽だよなぁ。と思って屋根のあるとこに設営。

借りた布団タイプのシュラフ、一応モンベルのしっかりしたやつだった。

以前はすぐ近くの温泉と提携しててキャンプ場に割引券あったのに、経営変わったせいで割引券無かった。
温泉へ行ってから白川郷へ夜景撮りに戻る。

日が沈むのを待っていたら、田んぼに流れる小さな水路にイモリ? が沢山いた。
野生のイモリって初めて見た気がする、神奈川の自分の家の近辺にも川や田んぼあるけどイモリって見たことないような…?

適当に夜景撮ってからコンビニで買い物してキャンプ場へ戻る。
戻るときの道路脇の温度計が4度、寒くて辛そうだなぁ。と憂鬱になりながらテントへ逃げ込んだ。

本日の走行距離484キロ

スポンサーリンク