地元の桜が見頃になったので撮影してきた。

ちょこちょこ確認しに行ってた地元の桜が見頃になって天気も良いので写真撮りに行って来ました。

今日は珍しく三脚を持っていった。
普段夜景撮るときにしか三脚って使ってないけど、ローアングルで撮るときに体勢が辛かったり水平が取りにくいのと、構図決めてからバイクを動かして微調整すること考えるとやっぱり三脚は使ったほうが楽だった。
けど持っていくのが面倒なんだよなぁ、カーボンの軽いやつとか欲しいとは思うけどめちゃ値段高いので使用頻度を考えると…。

PLフィルター付けよう。と思ったらステップアップリングが無い…。
そういえばPLフィルターを1段階大きいのに買い換えたときにステップアップリングを買い直すのを忘れていた…。

場所移動して別の桜並木へ。
ここは良い場所なんだけど道路脇が狭いのと交通量が多いのでバイクを駐めることが難しい。

去年見つけた桜と菜の花の写真が撮れる小さい川へ。
桜は去年と同じように咲いているが、菜の花が全然咲いていない…。自然に咲いている菜の花だからこういうこともあるのか…。

ここの小さな川沿いは桜が点在してるので、もっと奥のほうまで行けば良い場所あるかな? と先へ進んでみた。

菜の花は咲いてなかったけど桜が綺麗な場所が結構あって良かった。
探せばまだまだ桜が良い感じの場所ってあるもんだなぁ。

何時も桜とバイクはEF100mm F2.8Lマクロでしかほぼ撮っていなかったけど、今回はEF70-200mm F4L ISをメインに使ってみた。
最初に100mmで撮って、その後レンズを70-200mmに変えたときに同じような構図で撮ってみたら、やっぱり圧縮効果がより効いて桜が映えたので撮り直した。

そういえば夜桜って撮ったことがないなぁ。と思ったので前日の夜に撮りに行ってみた。

川沿いの土手なので真っ暗だろうな。と思って行ったけど街灯あって明るかった。
ストロボ持っていったので街灯に合わせてオレンジフィルター付けて右下辺りから軽く光らせてみたりもしたけど…、まぁいらないかなと。

スポンサーリンク