桜と菜の花を見る為に伊豆へツーリング

桜と菜の花を見る為に伊豆へツーリングへ行って来ました。

箱根あたりを走ってたらヘルメットの中の息が白い。
天気予報で気温が低いって話だったけど予想以上に寒い…。
伊豆スカ手前にあった道路脇の温度計が-2度…、路面凍結大丈夫か? と思ったけどそこは大丈夫で助かった。
冬装備で来たのにそれでも寒くて、コンビニで貼るカイロ2つ買って背中に貼った。

雲が多くて富士山が見えず、しかも糞寒いので伊豆スカで写真は撮らずに日野菜の花畑へ。

多少まばらな部分があったりで若干時期が早いかな? とは思うけど、概ね見頃だった。
しかし天気予報では晴れマークなのに今日は一日中曇っていた…。寒いの頑張って来たのになぁ…。

すぐ近くにある道の駅下賀茂温泉湯の花へ。

開花情報を見て知ってはいたけど、思ってた以上に葉桜だった。
桜を見に来てこんなに時期外したの初めて…。
何時もならここの桜と菜の花の開花時期が被るんだけど、今年は桜が早いのか菜の花が遅いのか分からないけど時期がずれて、桜が満開のときはまだ菜の花がぜんぜん咲いてなかったので…。

お昼ご飯を食べようと思って、近くに鹿肉ステーキのこあじ亭があるから久しぶりに行こう。と思ったらオーナーの体調不良で休業中ということを知った…。
道の駅開国下田みなとへ引き返してお昼ご飯。
下田バーガーを食べに来たけど、毎回同じ物ばかり食べているので今日は食べたことが無いチキンクランチバーガーを注文した。

あ、これ絶対美味しいやつだ。届いた瞬間に分かる。
このお店は上のバンズをこの状態で持ってくるので写真映えするなぁ。
普通にバンズ乗せて包み紙で包まれた状態で出されるのと比べると大差。

美味しいんだけど相変わらず大きすぎて食べにくい…。
ナイフとかフォークって置いてあるんだっけ? 女性はどうやって食べてるんだこれ…。

15号を走って西伊豆方向へ。そのまま西伊豆スカイラインへ行く予定だったけど曇ってるのでそのまま海沿いを走って北上。
西伊豆スカイラインは富士山が見えないと魅力が半減なのと、あそこ風が強くて寒いので今日行くの辛そうだったので…。

時間に余裕あったので気になった場所など寄り道しながら沼津へ。

のんびりと地図見ながら気になった海沿いの細い道とかにも行ってみた
行き止まりの船着き場だったけど良い景色だったので写真撮ってたら地元の漁師の人になにしてるの? と話掛けられたり。
海沿いの町並みや雰囲気が好きなのでこうやってのんびり寄り道しながら走ると楽しい、にはは。

雲が多いのに珍しく富士山が見えることに気が付いた。

以前から気になってた、たまご専門店TAMAGOYAというお店があって、そこで夕飯食べようと思ってお店へ行ったけど食事出来る時間が11:30~15:00で食べれなかった、お店の営業時間しか見てなかった…。
親子丼が美味しそうだったけど、提供時間短すぎて無理ぃ…。

なに食べようか…。と悩みつつ、帰りの小田厚・大磯PAで食事した。
いつもここで休憩するけど食事をしたのは初めて。
箱根山麓豚・味噌漬丼

美味しいけどボリュームがあまり無かったので隣りのファミマでデザート買って食べてた。

真冬並に糞寒い、天気予報外れて一日中曇り、桜は見頃過ぎてる、気になってた飯屋でご飯食べれず。
ここまで辛いツーリングも久しぶりな気がする…。

スポンサーリンク