EF85mm F1.8 USM 試し撮り林道ツーリング

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

新しく購入したレンズCanon EF85mm F1.8 USMを持って林道へ試し撮りに行ってきました。

バイクを撮るときって中望遠で撮ることが多いので、明るいレンズが欲しかったのと、コスプレ撮る時に普段は50mmだけど、acosta!みたいに空いてるイベントなら85mmを使えるので欲しかった。

本当はこのレンズがリニューアルしたら買おう。と思っていたけど、Canonは単焦点のリニューアルが遅くて我慢出来ずに購入。
発売が古いレンズだけどヤフオクで今年製造・使用数回の新古品みたいのが安く買えた。

フードがくるくる回るのが気になるけど、フード付けっぱなしの人間なのであまり関係ないかな。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/4000,F1.8,ISO100

F1.8だけど85mmだと驚くくらいピント面が薄い。
開放でもピントが合ってる部分は割とシャープだけど、ちょっとでもピントがずれると甘く見えるので気を使う。
余裕がある状況なら1枚ライブビューで撮っておくと安心出来る、ライブビューのコントラストAFは精度が高いので。

ポートレートレンズの定番だけあって、前後のボケは綺麗なので開放で撮るのが楽しい。
開放付近で撮るとパープルフリンジがきついのでそこは現像で補正してます。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/100,F11,ISO100

このレンズは逆光の評判が悪いけど、試し撮りしてた感じだと特に気にならないレベルだった。
開放で撮ってもそんなにフレアきつくなかったし、絞っても角度によってはゴーストがしっかり出たけど、フレアやコントラストの低下は特に問題無い気がする。
もっとがっつり太陽を映すと違ってくるのかな?
コスプレ撮るときに逆光が多いので、使ってるうちに気になってくる可能性はある…。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/800,F1.8,ISO100


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/4000,F1.8,ISO100

シロクロ猫を撮ってたら近寄ってきたチャシロの一枚。
五月蠅くなりがちな柄の地面と草だけど綺麗にボケてると思う。
このレンズはAFも速く、F1.8と明るいのでシャッタースピードが速いので猫が撮りやすい。
猫カフェが室内暗いけどシャッタースピードが欲しいので、普段猫撮るのに使ってる手ぶれ補正付きのEF100mmF2.8Lマクロとどっちが良いか悩む。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/500,F1.8,ISO100

バイクの写真は普段ならもっと絞って撮るけど、後ろはどうせただの木なのでぼかしてみた。
ちょっと木の部分のボケが五月蠅い気もするけど、こんなもんだろうか。
バイクまでは数メートル離れていて、この距離で撮ってここまで背景がしっかりボケてくれるのは嬉しい。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/160,F1.8,ISO100

林道を走っていると苔をよく見かけるけど、なかなか見事な苔の壁があったので撮った写真。
林道走ってると苔が好きになってくる、ただし地面に生えてて滑る苔は別。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/125,F5.6,ISO100

急なカーブがあり木々の間から向こう側が見える場所。
バイクの上の葉っぱがあまりボケて欲しくないのと、手前の木は多少ボケて欲しいのでちょっと絞ってF5.6。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/4000,F1.8,ISO100

緩い直線の下り坂、リアブレーキをロックさせながら下っていつも遊んでる場所。
これも普段なら絞って撮るけど開放F1.8。
奥の方をぼかせば距離感が出て良いんじゃないかな。と言い訳しながら開放を多用。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/200,F1.8,ISO100

手前がゴチャゴチャしてたので開放。
大きい手前ボケと全体的な緑色が相まって少し柔らかい雰囲気になった。


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/80,F11,ISO500


Canon EOS 6D,EF85mm F1.8 USM,1/100,F11,ISO125

この2枚は絞って撮っている。
古いレンズだけど単焦点なので絞ればしっかり隅々まで解像すると思う。

このレンズは1992年発売、今は2017年なので25年前に発売したレンズ。
設計等の古さは各所に感じる部分があるけど、個人的には逆光さえ問題なければあまり気にならない。
数年以内に恐らくリニューアルされるレンズだとは思うが、使ってて逆光さえ気にならなければ買い換えなくてもいいかも? と思う。

けど手ぶれ補正付くなら買い換えたいかな…、最後の絞った2枚の写真は等倍で見ると手振れしてる。
若干の手振れだったので、縮小しちゃえば分からない程度だったのが救い。
中望遠で手ぶれ補正無しってあまり使ったことなかったけど、絞って撮るときは気をつけないと駄目そう…。

基本的に開放大好きな開放厨なんだけど、あまりバイクを撮るときは開放で撮ることが今まで無かった。
ある程度明るいレンズじゃないと、開放で撮っても中途半端にボケるのが嫌だったせいだろうか…?
このレンズならボケてほしいところはしっかりボケてくれるので開放で撮るのが楽しい。
単焦点は開放で撮ってなんぼ。だと思う、絞るんだったらズームレンズでいいじゃん…。と思うので。

そんな感じで宮ヶ瀬近辺の林道で写真を撮ってきました。
林道は交通量がほぼ皆無なのでゆっくり写真を撮るには良い。

手持ちの単焦点が24mm・50mm・85mm・100mmとなり単焦点だけで撮影行ける状況になったので、そのうち単焦点だけ持ってツーリングにでも行きたい。
買ったはいいけどまったく使ってないEF24mm F2.8 ISの出番がやっと…。

タイトルとURLをコピーしました