白川郷・能登半島・長野ツーリング2017 その4 ビーナスライン編

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

朝起きてテントから出ると良い角度にお日様が見えた
日の出を撮ると最高だったのでは…
パラグライダー場から見た時のお日様の方角が微妙だったので諦めていた

進行途中にあるコンビニで朝飯
昨日と違って今日は天気が良いので、ちょっと山のほうへ走ってみた

白馬のほうへ戻って写真撮ろうかな。と思ったけど、さすがに距離があるので諦めた

松本にある、おねティ聖地の『旧制松本高校』へ

奥にある『あがたの森公園』へ初めて行ったけど、なかなか良い場所でくつろげた

裏ビーナスラインへ、ここからだと1時間程度で行けるんだなぁ

凄い景色が良い場所があって、これはパノラマ撮影すると良いのでは? と思って撮ってみた

超広角レンズで撮った写真と違って横長になるパノラマって使いにくいなぁ…。と思ってたけど、珍しくパノラマ撮影が役に立った気がする

『道の駅 美ヶ原高原美術館』へ、平日なのに結構バイクが多い、さすがビーナスライン

何時もここのラーメン屋でラーメン食べてるけど、建物取り壊したのか屋台みたいな感じになっていた
今回は食堂で食事をすることにした、名前忘れたけど鳥丼

まぁ、普通の鳥なんだけど、梅干しを食べて驚いた
全然酸っぱくなくて、種も入ってなくてフルーツのように美味しい梅干しだった

梅干し2つもいらない…。と最初思ったけど、これならもっと食べられる、むしろもっと食べたい
今回の食事のメインはこいつだ。と慌てて写真を撮った

霧の駅でソフトクリームを食べ、白樺湖へ

走ってくるバイクの写真撮ってたこの場所が道の脇を少し登った場所なので
ここに三脚立ててリモコン使って自分が走ってるとこを撮ろうかな。と思ったらリモコン持ってくるの忘れた…
動画の切り出しだと、走ってるバイクはシャッタースピードが足りない

眠くなりながらも高速を走ってたらウトウトし始めたのでPAへ避難
ベンチで仮眠とってたら蚊に刺された、キャンプしてるときには蚊に刺されなかったのに何故…

今日の走行距離355キロ
4日間の合計走行距離1439キロ


GW明けの天気が微妙だったので、雨さえ降ってなければいいか…。とあまり期待せずに行ったけど
案外天気の良い日が多くて良かった

ワンタッチテントの使い方を忘れてたけど、1回使えば思い出すほど簡単なのが良い
この製品は毎年改良されてて、今サイトを見たら最新版はインナーのメッシュ窓が広くなってて夏場涼しそうで良いなぁ
自分が持ってる1つ前のバージョンは風通しがいまいちで夏場暑い

今回カメラのレンズを24-70mmF2.8一本でいく初めてのツーリングだった
70-200mmか100mmも持っていきたかったけど鞄に入らず諦めた
ずーっとバイクのツーリングでは24-105mmを使っていたので、望遠が足りなく感じるんじゃないかと心配してたけど
思ったよりはテレ端70mmでも不便しなかったと思う、別にこれ一本でも問題ないかもしれない

このツーリングの記事書いてる途中からブログの仕様を変更しました
全体の横幅900pxのブログだったんですが1000pxに広げ、写真も横800pxから900pxへ大きくしました
以前からもうちょっと写真大きくしたいと思っていた
あとLightroomの写真の出力が、縦向き・横向き共に最大値900pxで一括で出来て楽になった、今までは横写真は横800px指定・縦写真は横600px指定で分けてやってて地味に面倒だった

タイトルとURLをコピーしました