GoPro HD Hero2 到着

バイク写真・カメラ動画・ビデオ

GoPro HD Hero2が海外から届いた
HD HERO2 Outdoor Edition、LCDバックパック、チェストハーネス、予備バッテリー、トライポッドマウント
全部で$524.53、1$77.79円で40805円なり
SDHCカードはTDKの32GBを購入したけどまだ届いてない…、コンデジから抜き取った8GBのカードをとりあえず差し込む

ちょんまげマウントしようと思ったら、ヘルメットの頂点部分にはカーブマウントがくっつかなかった
若干後ろにずらして貼らないと駄目なんだろうか…
貼るの失敗したら粘着が弱くなって1つ使い物にならなくなったので、ちょんまげマウントは後日試すことにする

こんなこともあろうかと、用意しておいたチェストハーネスでテスト撮影

防水ハウジング付けたらまったく音声拾わなかった
昼間は文句なし、昼間のトンネル内も綺麗に撮れる
夜も明るい場所ならぜんぜん問題無く、ちょっと暗い場所だとまぁこんなものかな程度
十分夜の撮影にも使える感じ

チェストハーネス使いやすいし、ちょんまげマウントと違って目立たないから恥ずかしくない
ただメーターが映るのと風景が良い感じに撮れない

GoPro初めて触るし、動画編集も初めてなので手探り状態
動画編集してから無圧縮AVIで吐き出して、ニコエンコで変換したmp4をyoutubeにアップロードしてみた
ニコエンコは使うけどもニコ動には現状アップロードする気は無し、エコノミー会員なので

GoProは1280*720 30fps で撮影、撮影時間を考えるとこれが気兼ねなく使えていいかなぁ
ニコエンコは標準変換のiniをコピペして、youtube用の設定を作りビットレート制限5000、x264-2パス○にしてみた
あんまり綺麗じゃない気がするけど、どうなんだろう

バイクの車載だけじゃなくて、いろいろ撮りたい物があるので夢がひろがりんぐ
とりあえず今年のクリスマスツーリング参加するなら動画メインにしようかな
グローブしたまま写真撮るの難しいし、グローブ外したまま走るには寒すぎるんだよね
去年写真撮るのに苦労して、その後コンデジ用のネックストラップを買っちゃったけど…

タイトルとURLをコピーしました