白川郷・能登半島ツーリング 1日目

ツーリング・旅行バイク写真・カメラ

GW前に行こうと思っていたけど行けなかったツーリングへ!
朝5時起き6時出発

キャンプ泊があるので荷物は多目だけどサイドバッグ・タンクバッグは使わず

IMG_0630

今回ツーリングネットを持っていったけど便利で良かった
走ってるときは重いカメラバッグをシートバッグに固定、バイク降りたらヘルメットとグローブをシートバッグに固定など
シートバッグ降ろしてからお風呂行くときにも、ネットで必要な物をバイクに固定したりと便利だったので今後は必ず持っていくことにしよう

ライジャケをメッシュにしたら高速走ってて寒かった
寝間着のスウェット・防風インナー・ウルトラライトダウンと防寒に抜かりはないので大丈夫だったけど

何時も通りの松本経由のR158で白川郷へ
案外順調で13時に到着

最初にバイクで行かないと辛い場所をサクッと回る

IMG_0824

IMG_0821

IMG_0670

IMG_0677

展望台にある飲食店で食い物買って店内で食べてたらレナの色紙を発見

IMG_0681

コンビニ近くから行ったことが無かったスーパー林道へ、結構眺めが良いらしい

IMG_0648

なん…だと…?

今夜の宿泊先、合掌造りの民宿・大田屋さんへ
以前から合掌造りの民宿に泊まってみたくて今回調べて予約をした
場所は展望台への坂道登ってすぐのとこで場所も良い

IMG_0698

囲炉裏のある合掌造り、ウォシュレット完備、Wi-Fi完備、夕食は飛騨牛。完璧!

IMG_0848

IMG_0689

部屋は6畳くらいあって広い、4人くらい寝れそう
戸で仕切ってある感じで防音は皆無なので、隣りが五月蠅い客だと辛そう
とりあえず荷物とバイクを置いて歩いて散策へ

IMG_0846

ひぐらしの聖地・入江診療所の建物が無くなっていた…
ググったら去年の年末辺りには無くなってたっぽいなぁ
分かりやすい聖地だったので残念

飲み物買う為にJAに初めて入ったけど、食材いろいろ売ってるのでキャンプのときはここで食い物買って自炊でも良いかも

メインの通りを突っ切って、一番遠い神社から

IMG_0817

IMG_0731

IMG_0739

絵馬見てたら2014年に奉納した自分の絵馬が何故か一番手前にあった
その上に今回持参した絵馬を引っ掛けておいた、この絵馬は作ったのもう結構前のような…、あと日付とか完全に入れ忘れてる

IMG_0737

絵馬見てて気になったのが、羽生のコスプレした人の絵馬が大量にあったw

IMG_0745

IMG_0715

IMG_0778

IMG_0756

IMG_0713

IMG_0766

IMG_0788

IMG_0780

IMG_0792

IMG_0811

まぁ何時も通り、適当に見て歩いてから民宿へ
夕食の時間になって囲炉裏のある部屋で宿泊客全員で食事

IMG_0872

IMG_0875

食泊客は4組で、白人男性1人・中国人家族4人・日本人老夫婦・自分という感じで外国人の比率のほうが高い
自分以外にもお一人様が居て安心した、最初一人で泊まれるのか疑問だったので観光協会へ問い合わせたら
どこの民宿も基本的には一人でも泊まれると返事があった

IMG_0857

食事の品数が多い、これ以外にも『かた豆腐』とかも運ばれてきて置き場所が無いような状態に
左上が飛騨牛、お肉柔らかいしバター焼きで凄い美味しかった

IMG_0861

小食なのでこの品数は食うの無理かも。と思ったけど美味しかったので完食できた

飯食って一息ついたら丁度良い時間だったので、カメラと三脚を持ってブラブラしてきた

IMG_0885

IMG_0891

IMG_0894

IMG_0900

神社って以前はライトアップしてなかった気がするけど気のせいだろうか?
去年だか一昨年あたりに改装してたけどその時に変わったのかな

帰宅したらお風呂空いてたのでサクッとお風呂入って、部屋でゴロゴロして就寝

本日の走行距離398キロ

タイトルとURLをコピーしました