濃い茶色になったエキパイの焼け取り

バイク写真・カメラ

バイクのエキパイの焼けを1年近く放置してたんだよね……。
焼けた。とかのレベル通り越して、エンジンに近い部分なんて濃い茶色にまで変色した汚いエキパイ。

ネバーダルで擦れば綺麗になる。と聞いたのでネバーダル持っていたので使ってみたけど正直効果が薄い。

ネットでヤケトールという製品がエキパイの焼けには一番評判良いとの情報ゲット。
早速通販でゲットしようかと思うものの、通販サイトでも取り扱いが少ない。
近所の2りんかんとナップスに電話して聞いてみるものの置いてない。
歩いて2分のとこにある、スーパーオートバックスに電話したら置いてたのでようやく購入。

プラの筒の中にビニールに入った白い粉?が入ってて、ちょっと湿り気があってプラの容器に移すのが面倒だった、粘土みたいな感じ。
エキパイを水拭きしてから、ウエスに付けて磨いてみる。
軽い焼けの部分はちょっと擦ればすぐ綺麗になる。
エンジンに近い激しく焼けた部分には、塗りたくって2、3分置いてから擦る。というのを2、3回やると綺麗になった。
焼けがきつい部分はそれなりにゴシゴシ擦らないと綺麗にはならない。

エキパイ1本終わったところ、隣のドス黒いのと比べると差は歴然。茶色から銀色に戻った。

そして4本終了
焼けが酷い部分が時間掛かるので、結局1時間以上掛かったけど軽い焼けだったら1本5分もいらないと思う。
今度軽く焼けたときに、また細かい部分とかもやろうかな。

ヤケトールの購入価格は1050円前後。
あんまり量入ってないけど、がっつり最初に焼けを取ればあとはそんなに使わないので10回近くは使えそうな感じでコスパも悪くない。
評判が良いだけはあってかなり良い感じ。

※追記
ヤケトール廃盤になったみたいです、ヨシムラのステンマジックでも焼けたエキパイが綺麗になります。

秘密兵器投入!茶色く焼けたエキパイを磨いて輝く銀色へ!
今日は曇ってて気温も若干低め。 やるなら今日かな…。と思い数ヶ月ぶりにエキパイを磨くことにした。 磨く前のエキパイ、そろそろ根元部分が茶色から黒へと近づいている。 水拭きして汚れ落としてから、ヨシムラのステンマジックでゴシゴシゴシゴシ…...
タイトルとURLをコピーしました